トヨタは、初めてトヨタブランドで販売するFCバス(水素を燃料にして走る燃料電池バス)を、東京都交通局へ納車しました。

今回納車したトヨタ FCバスは、3月に納車予定の2台目と合わせ、3月から東京都営バスとして運行される予定です。トヨタは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上の FCバスの導入を予定しています。今回の納車はその第一歩と言えます。

トヨタ FCバスは、燃料電池自動車(FCV)の MIRAI(ミライ)向けに開発したシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用しています。内燃機関に比べてエネルギー効率が高く、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現しています。加えて「ノンステップ基準」にも合致しており、高齢者や児童が容易に乗降できるバスとなっています。

また、大容量外部電源供給システムを採用している点も注目点です。最高出力7.2kW、大容量235kWhの電力供給能力を備えており、災害などの停電時に、学校体育館等の避難所や家電の電源としても利用も期待できます。

主要諸元 トヨタFCバス(東京都営バス仕様)

全長10,555/全幅2,490/全高3,340mm  
乗車定員(座席+立席+乗務員):77人(26+50+1)
FCスタック名称:トヨタFCスタック  FCスタック種類:固体高分子形 FCスタック最高出力:114kW×2(155PS×2)
モーター種類:交流同期電動機 モーター最高出力:113kW×2(154PS×2) モーター最大トルク:335N・m×2(34.2kgf・m×2)
高圧水素タンク本数:10本  高圧水素タンク公称使用圧力:70MPa(約700気圧) 高圧水素タンク貯蔵性能:5.7wt%  高圧水素タンク 内容積:600L
駆動用バッテリー種類:ニッケル水素  大容量外部電源供給システム 最高出力:7.2kW 大容量外部電源供給システム 供給電力量:235kWh

東京オリンピックが開催される頃には、このバスが普通の “都営バス” として東京都内を走り回っているかもしれませんね!

This article is a sponsored article by
''.