TOYOTA GAZOO Racingは、チームのテストドライバーであるエサペッカ・ラッピと、コ・ドライバーのヤンネ・フェルムを、2017年5月19日(金)から開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリー・ド・ポルトガルに参戦することを発表した。
画像: (左から) ヤンネ・フェルム、エサペッカ・ラッピ

(左から) ヤンネ・フェルム、エサペッカ・ラッピ

ラッピは、3台目のヤリスWRCのドライバーとして、ヤリ-マティ・ラトバラ(ヤリスWRC10号車)、ユホ・ハンニネン(ヤリスWRC11号車)と共にチームに加わり、開発ニーズに応じて、今シーズン中にいくつかの欧州イベントに参戦する。

ヤリスWRCは初戦モンテカルロでのデビュー以来、想定以上の成績をおさめており、第2戦スウェーデンでは、ラトバラが総合優勝を勝ち取ることができた。しかし、TOYOTA GAZOO Racing WRTは、復帰初年度である2017年を学びの年と捉えており、3台目の投入により、ヤリスWRCの開発を更に加速させることができると確信している。

ラッピは、昨年のWRC 2でシリーズ優勝を果たし、ラリー界で有望視されている若手ドライバーの一人である。また、彼は2017年シーズン前からチームにテストドライバーとして加入しており、ヤリスWRCを良く知っている。チームは、今回の参戦で26歳のラッピが今後に向けた多くの学びを得ることを期待している。

画像: (左から) ヤンネ・フェルム、トミ・マキネン、エサペッカ・ラッピ

(左から) ヤンネ・フェルム、トミ・マキネン、エサペッカ・ラッピ

トミ・マキネン(チーム代表)のコメント

エサペッカは、とても若くハングリー精神旺盛なドライバーです。今回のヤリスWRCでの初めてのラリー参戦に向けて、十分なテスト走行をすることができたとは言えませんが、彼なら全力を尽くしてやってくれるでしょう。

彼の目標は、チームの目標と同じく、ラリーを完走し、出来る限り多くのデータを集めることです。我々はヤリスWRCの開発を更に進める必要があり、エサペッカはその重要な役割を担うことになります。もちろん、通常のテスト走行から得られるものも多くありますが、実戦で強い競争相手と競うことにより、さらに多くのことを得ることができます。そのため、我々はエサペッカとヤンネを今年のシリーズ中に数回出場させることを決めました。若いドライバーにチャンスを与えることも重要です。

エサペッカ・ラッピ(ヤリスWRCテストドライバー)のコメント

私は今までこの日のために頑張ってきました。WRカーで参戦できる素晴らしいチャンスを得て、とてもうれしく思います。2014年のラリー・フィンランドで、初めてトミと豊田総代表に会う機会があり、挨拶を交わしましたが、まさか彼らのチームの一員として走ることができるとは思ってもいませんでした。

ヤリスWRCでのテスト走行は、それほど多くはできていないので、R5車両よりはるかに高性能で速いWRカーに適応するため、これから経験を積んでいく必要があります。一緒に走るヤンネにとっても、このWRカーに慣れるためにしなくてはならないことが山のようにあります。例えばペースノートは、今までとは比べ物にならないほど速く読み上げる必要があります。

二人で着実に課題に立ち向かい、トラブルなく、ラリーを完走することが私の目標です。そのように一つずつ経験を積み上げ、完走を重ねられれば、いつかポイントを獲得することができると信じています。

エサペッカ・ラッピの経歴

●生年月日 :1991年1月17日
●年齢 : 26歳
●国籍 : フィンランド
●戦歴:
2007年:フィンランドカート選手権チャンピオン
2008年:ラリースプリント全戦勝利
2009年:ラリー初参戦
2011年:WRC初参戦
2012年:フィンランドラリー選手権全戦勝利
2013年:ボーダフォン・ラリー・ポルトガルでWRC2初優勝
2014年:FIA ERCチャンピオン
2016年:WRC2チャンピオン
●WRCでの実績
WRC2出場:17回
WRC 2での勝利:7回
表彰台:11回
獲得ポイント:245
ステージ優勝:126回

This article is a sponsored article by
''.