ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お問合わせ
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
dino collection
HOME
試乗
ニュース
タイヤ
ジュネーブショー2018
くるま問答
モータースポーツ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
くるま問答
【くるま問答】いま欧州自動車メーカーがマイルドハイブリッドに注目するワケとは
シンプルでコストパフォーマンスに優れるマイルドハイブリッド方式。現在、国産自動車メーカーで採用するのはスズキだけ。しかし、ここにきて欧州自動車メーカーが採用する動きが活発になってきた。その背景を片岡英明氏に聞いてみた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
マイルドハイブリッド
スズキ
アウディ
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】クルマのアンテナはなぜ、なくならないのか。
カーデザインや空力においてエクステリアにおける突起物は小さいほうがいい。むしろ、なくなることが最良といえるだろう。例えばウインドーウオッシャーノズルとワイパーのボンネット下への格納、ドアミラーのカメラ化など、さまざまな方法で進んでいる。ではアンテナはどうだろう。将来なくなることはあるのだろうか。オーディオ関連や先進技術に詳しい会田肇氏に聞いてみた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
アンテナ
月刊ホリデーオート
CAR
【くるま問答】プレミアムレンジモデルたちにFRが採用される理由とは【FR編 最終回】
三菱自動車の初代プラウディア/ディグニティは、ブランドのフラッグシップらしくV8エンジン(V6もあった)を搭載しながらもFF方式を採用するという稀有な存在だった。しかし、最近のプレミアムレンジモデルはFR(ベース)を採用していることが多い。その理由を分析してみた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
【くるま問答】FRこそ至上とは限らない。ではスポーティカーにFRを採用するワケは【FR編その6】
世の中にはFR方式にこだわる人が多くいる。その理由に、FRらしい走りやデザイン、重量バランスなどが挙げられることだろう。本当にそれだけだろうか。ここではFR人気の理由を分析してみた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】FRに限界?日産スカイラインGT-Rが4WDに変わったワケ【FR編その5】
オンロードレースの世界では圧倒的有利と思われていた後輪駆動。ところが1989年に登場した日産スカイラインGT-Rは、伝統だったFRを捨てて4WDへとシフトしてきたのだ。その理由はスカイラインGT-Rの主戦場にあった。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
日産
スカイライン
GT-R
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】ただのFRには興味ありません。FRを活かすチューニングとは【FR編その4】
新車の状態のFRでも十分に楽しい走りを期待できるFRモデルではあるが、チューニングすることでまったく違う走り味を楽しむこともできる。その代表的な方法、LSDの導入を紹介しよう。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
LSD
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】路上駐車してると必ず違反になってしまうの? 安全地帯はないの?
路上駐車はすべて違法、そう考えているドライバーもいるのではないか。たしかに、緊急車両や他車の交通の妨げやになり、道路交通法に違反する可能性が非常に高い。では合法的に路上駐車できる道路はあるのか、この辺の事情に詳しい植村祐介氏に聞いてみた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
路上駐車
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】冬にバッテリーの性能が落ちるの? ちょっと不安なら交換した方がいいの?
バッテリー交換のタイミングは、基本的に使用年数を基準に考えることがほとんど。でも冬にエンジンをかけるときセルモーターのまわり方が鈍い気もする、とちょっと不安になることもある。そんな時にどうしたらいいのか、鈴木ケンイチ氏に聞いてみた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
バッテリー
【くるま問答】FFモデルが増えるきっかけを作ったMINIの偉業とは【FR編その3】
ここまでFR方式にスポットライトをあててきたが、ここでちょっとFFにも目を向けてみよう。FRと同じくフロントにエンジンを搭載する方式で、コンパクトカーを中心に採用されている。では、前輪を駆動するFFが注目されるようになったきっかけとはなんだったのだろうか。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
FF
CAR
月刊ホリデーオート
MINI
【くるま問答】後輪駆動の中でもFRは操作性に優れる? メリット・デメリットは?【FR編その2】
フロントタイヤで操舵して、リアタイヤで駆動する。役割を分担することで前後輪の限界性能を高めることができる。同じ後輪駆動でもFR、MR、RRといくつか種類があるが、FRはなかでも万人向けと言われている。なぜだろうか。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】シトロエンのハイドロニューマチックって、なに?
シトロエン独自の乗り心地「マジックカーペットライド」を生んだのが、ハイドロニューマチックというサスペンションだ。その歴史は古く、市販車としては1955発売のDSに採用されている。このサスペンション形式ってどんなものなの? メカにも詳しい自動車ジャーナリスト、片岡英明氏に聞いた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
シトロエン
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】オートマでも燃費を良くする走り方ってできるの?【こもだきよし】
またガソリン価格が高くなってきた2017年年末。燃費を良くしてちょっとでも出費を抑えたいと考えるのは当たり前のことだ。もちろんエコカーに買い換えるのもひとつの手だけど、でもいまの愛車でもできることは、ある。燃費の良い走り方を、モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
月刊ホリデーオート
CAR
続きを読む
連載メニュー
人気記事
【今日は何の日?】初代パジェロ発表 36年前 1982年4月22日
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【動画】 竹岡 圭の気になる1台 クルマ造り60年の軌跡を体感 「SUBARUの名車たちを一気乗り!」
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【試乗】新エンジン搭載で魅力をさらに増した レンジローバー・イヴォーク
しのP(ホリデーオート編集部)
@ Webモーターマガジン
消防車メーカーのモリタグループが「第13 回未来の消防車アイデアコンテスト」の結果を発表【ニュース】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【試乗?】トヨタの燃料電池バス「SORA」に乗ると、近未来が見えてくる!?
しのP(ホリデーオート編集部)
@ Webモーターマガジン
【ニュース】日産ディーラーが変わる!?「ニッサン・リテール・コンセプト」の日本上陸が始まる
ホリデーオート編集部
@ Webモーターマガジン
モータースポーツジャパンフェスティバル、 荒天のため1日だけの開催に。
ホリデーオート編集部
@ Webモーターマガジン
【ニュース】レッドブル・エアレース第2戦はM.ホール選手が優勝! 室屋選手は惜しくも4位 2018年4月23日
ホリデーオート編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】セダンにリアワイパーを採用しないモデルが多いのはなぜ?
ホリデーオート編集部
@ Webモーターマガジン
ウチクル!?第1話 日産サニーバネット「それは太陽のように」。クルマ擬人化マンガ【ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ホリデーオート 5月号 好評発売中
Motor Magazine 5月号 好評発売中
Fファンブック 好評発売中
輸入車年鑑2018 好評発売中
彼女のカレラ ファンブック 好評発売中
フォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン Web Shop
Newsstandアプリ定期購読できます
BROSシリーズ 好評発売中
購読する
Facebookでログイン
Twitterでログイン
LINEでログイン
YahooJapanでログイン
ログインすると、お気に入りの記事をブックマークできます。
This article is a sponsored article by
'
'.