2018年6月16日に開幕したル・マン24時間レースで、トヨタ自動車(TOYOTA GAZOO Racing)のTS050 HYBRID 8号車/7号車がワンツーフィニッシュ、総合優勝を飾った。

待望のワンツーフィニッシュ。豊田社長のコメントが熱い!

FIA世界耐久選手権(WEC)2018-19スーパーシーズン第2戦、つまりル・マン24時間レースが2018年6月16日に開幕し、翌17日にチェッカーフラッグが振られた。最初にゴールラインを通過したのは、TOYOTA GAZOO RacingのTS050 HYBRID 8号車(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ)。次いで7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)も2周差でゴール。

トヨタにとってル・マン挑戦20回目にして獲得した初勝利、しかもワンツーフィニッシュ。さらに日本人ドライバーと日本の自動車メーカーが組んだことによる総合優勝も初のことだ。

画像: 8号車、中嶋一貴を担ぎ上げるセバスチャン・ブエミ(左)とフェルナンド・アロンソ(右)。

8号車、中嶋一貴を担ぎ上げるセバスチャン・ブエミ(左)とフェルナンド・アロンソ(右)。

レース序盤で7号車がタイヤのスローパンクチャーでタイムロスとなった以外、8号車もメカニカルトラブルはひとつもなく約5300kmを走りきった。この2台は同じチームでありながら幾度となく首位を争い、終盤の「燃料使用量の上限超過違反」で7号車が後退するまで順位を入れ替わりながらのレース展開。チームメイトですらハラハラする争いに、サルト・サーキットに集まった25万6900人のモータースポーツファンも熱く湧き上がったことだろう。

熱い、といえば「思いっきり走ってくれて、ありがとう!」という言葉からはじまる豊田章男社長のコメントも熱かった。全文を掲載するのでぜひ読んでほしい。

最後になったが、ル・マン24時間レース完全制覇おめでとう、トヨタ自動車!

画像: 2台は何度も首位争いを繰り広げ、会場を盛り上げた。

2台は何度も首位争いを繰り広げ、会場を盛り上げた。

豊田 章男 トヨタ自動車 代表取締役社長のコメント(全文)

「思いっきり走ってくれて、ありがとう!」

20回目の挑戦にして誰より長い距離を走ってくれたドライバー達みんなに向けてこの言葉を送ります。

同時に、388ラップ、5,300キロ余りを走りきったクルマ達にもこの言葉をかけてあげたいと思います。

そして、
「思いっきり走らせてくれて、ありがとう!」

ずっと、この戦いを支えてくださったファンの皆さま
共にクルマを作り上げてきたパーツメーカーの皆さま
心ひとつに戦ってきてくださったパートナーの皆さま
そして、現場で戦い続けたチームのみんなに今、伝えたい言葉です。

みんな本当にありがとう!

19回一度も勝てなかった我々は、ただひたすらライバル達の背中だけを見て、それより速く走るクルマを作れば勝てるだろうと新しい技術に挑み続けていました。

しかし19回繰り返しても勝てない。

「クルマを速くするだけではル・マンには勝てないんだ!我々には“強さ”がない!強いチームにはなれていない!」
昨年のレースの後、私は思わずチームに声を荒げました。

チームはゼロからのやり直しとなり“なぜ強さがなかったのか?”それを考えるところからの再出発となりました。

そして、チームが、考え、辿り着いたのがトヨタが大切にし続けている「改善」という考え方です。

クルマをつくるひとつひとつの作業…走らせる為のひとつひとつのオペレーション…それに向かう一人一人がどうしたらミスが起きないかを考え、それを徹底する。そうするとまた次にやるべきことが見つかっていく。

欠けていた「強さ」を身につけようと1年間ひたすらに改善を繰り返し、積み重ねてきました。

思えば、敵わなかったライバル“ポルシェ”は元よりそうした強さを身につけていたのだと思います。今年、直接、競い合うことはできていませんが、それに気づかせてくれたポルシェなど、偉大な過去のライバル達にも、改めて感謝いたします。

レースの前、チームの一員から私にメッセージが届きました。

「今年はドキドキが止まりません。ただひたすら改善を重ねてきましたが、それで分かったことは、改善に終わりはないということでした。それを知ったことがドキドキの原因だと思います。足りない部分が、まだどこかにあるはず…ゴールの瞬間まで仲間と、もがき続けます。モリゾウさん、見守っていてください」

これを読み、このチームは“強さ”を身につけ始めたと感じることができました。

ゼロから作り直してきたチームだからこそ今回はなんとしても結果を残して欲しい…。だから、今年は現場にいられずとも全力で見守ると決め、そして一緒に戦うことができました。

このレースで戦うクルマを今、我々は、将来の市販車にしていこうとしています。

「改善に終わりはない」というトヨタの現場では当たり前の言葉をモータースポーツの現場の彼らが身をもって理解し、勝利に結びつけたことでそれは実現に向けた大きな一歩を踏み出せたと思います。

悲願だったル・マン24時間レースでの勝利を、我々はようやく手にすることができました。

この瞬間を、諦めずにずっと待ち続けてくださったファンの皆さまと、今日は心からの笑顔で1日を過ごしたいと思います。

しかし、これは、また次の戦いの始まりであり、次なる改善が始まります。改善に終わりはありません。明日から、次の夢の実現に向け、また一緒に戦っていただければと思います。

また最高の笑顔で過ごせる日を目指して、引き続き、トヨタガズーレーシングを、よろしくお願いします。

画像: これ以上ない、最高の笑顔である。これからも、楽しませてくれることだろう。

これ以上ない、最高の笑顔である。これからも、楽しませてくれることだろう。

This article is a sponsored article by
''.