クルマ擬人化マンガ「ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?」第9話「ノーマーク」。主人公は今日(2018年8月22日)に34回目の誕生日を迎えた、トヨタの5代目マークII(70系)。漫画:鈴木秀吉
画像1: ウチクル!?第9話 トヨタ 5代目マークII「ノーマーク」クルマ擬人化マンガ【ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?】
画像2: ウチクル!?第9話 トヨタ 5代目マークII「ノーマーク」クルマ擬人化マンガ【ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?】
画像3: ウチクル!?第9話 トヨタ 5代目マークII「ノーマーク」クルマ擬人化マンガ【ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?】
画像4: ウチクル!?第9話 トヨタ 5代目マークII「ノーマーク」クルマ擬人化マンガ【ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?】

トヨタ マークII ハードトップ(1984年8月22日)

5代目となる70系からコロナの名称をはずして純粋にマークIIとしてデビュー、姉妹のクレスタやチェイサーとともに、ハイソカーブームのど真ん中にいたクルマの一台だ。ハードトップのほかにもセダンもラインアップ。四輪独立懸架の電子制御サスペンション「新TEMS」や、後のABSである「四輪ESC」、パワステの操舵力を車速に応じて連続可変させる「2モード プログレッシブパワーステアリング」などの装備を一部グレードに標準装備した先進モデルだ。デビューの翌1985年には、2L 直6DOHC ツインターボエンジン(213ps/24.0kgm)を搭載したGTツインターボが追加されている。

トヨタ マークII ハードトップ グランデ ツインカム24の主要諸元

■ボディサイズ:全長4690×全幅1690×全高1385mm ■ホイールベース:2660mm ■車両重量:1280kg ■エンジン:1G-GEU型・2L・直6DOHC ■最高出力:160ps/6400rpm ■最大トルク:18.5kgm/5200rpm ■駆動方式:FR ■トランスミッション:5速MT ■タイヤサイズ:195/70SR14 ■価格:251万3000円(東京・発売当時)

画像: 2L直6DOHCエンジンを搭載したマークII ハードトップ グランデ ツインカム24。

2L直6DOHCエンジンを搭載したマークII ハードトップ グランデ ツインカム24。

画像: マークIIのカタログより。ハードトップモデルにはクリスタルピラーを採用する。

マークIIのカタログより。ハードトップモデルにはクリスタルピラーを採用する。

画像: カタログより。マークII ハードトップ グランデ ツインカム24にはエレクトロニック・ディスプレイメーターを装着する。

カタログより。マークII ハードトップ グランデ ツインカム24にはエレクトロニック・ディスプレイメーターを装着する。

画像: カタログより。グランデ ツインカム24には電子制御サスペンションを採用。ノーマルAUTO、スポーツAUTO、ノーマル、スポーツの4モードから選択することができた。

カタログより。グランデ ツインカム24には電子制御サスペンションを採用。ノーマルAUTO、スポーツAUTO、ノーマル、スポーツの4モードから選択することができた。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.