モーターマガジンMovieで10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。これまでにモーターマガジンMovieで試乗したクルマは250台を超えています。
このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
彼女の試乗記のアップデート付集大成としてもお楽しみください。
画像: 【動画】
竹岡 圭のクルマdeムービー
「フォルクスワーゲン ゴルフ」
2013年9月放映
 (2013年5月デビュー)

今も昔もCセグメントの基準車として君臨

現行ゴルフは、2013年5月にデビューした7代目ゴルフです。といっても、そのデビューから5年以上の歳月が過ぎていることもあり、年々正常進化を遂げており、7.5世代といった方がよいかもしれません。

今回の動画は、デビュー当時に撮影されたもので、まさに現行ゴルフの原点です。伝統をしっかりと受け継いだデザイン、ダウンサイジングターボと7速DCTとの組合せによる高い燃費性能と快適な走り…etc.

セグメントリーダーとしてのプライドを感じる1台でした。

画像1: 今も昔もCセグメントの基準車として君臨
画像2: 今も昔もCセグメントの基準車として君臨
画像3: 今も昔もCセグメントの基準車として君臨
画像: コンフォートに搭載。

コンフォートに搭載。

画像4: 今も昔もCセグメントの基準車として君臨
画像: ハイラインに搭載。

ハイラインに搭載。

画像: 最新&最高の技術を重ねた走りの良さと高質感 VW ゴルフ7 TestDrive youtu.be

最新&最高の技術を重ねた走りの良さと高質感 VW ゴルフ7 TestDrive

youtu.be

ゴルフTSIコンフォートライン主要諸元表

全長×全幅×全高=4265×1800×1480mm
ホイールベース=2635mm
車両重量=1240kg
エンジン= 直列4気筒DOHCターボ1.2L
最高出力=77kW(105ps)/4500-5500rpm
最大トルク=175Nm(17.8kgm)/1400-4100rpm
駆動方式=FF
トランスミッション=7速DCT

ゴルフTSIハイライン主要諸元表

全長×全幅×全高=4265×1800×1480mm
ホイールベース=2635mm
車両重量=1320kg
エンジン= 直列4気筒DOHCターボ1.4L
最高出力=103kW(140ps)/4500-6000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpm
駆動方式=FF
トランスミッション=7速DCT

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.