ボルボ・ブランドのド真ん中とも言えるモデルがV60だ。美しいプロポーションとスタンスを持ちな
がらも、実用性と多用途性を実現した北欧ワゴンの完成度を竹岡圭がチェック。

スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!

画像: 試乗車両:ボルボV60 T5 インスペクション

試乗車両:ボルボV60 T5 インスペクション

「V」はバーサティリティ=多様性のV。ボルボのエステートワゴンは、頭にこのVがつくだけあって、積載能力の高さで知られている。ところが昔の四角いボルボと違い、とくに先代はかなりスタイリッシュなデザインだったこともあって、この部分で買い替えの二の足を踏んでいた人も多いらしい。

その不安を払拭するかのごとく、新型V60はとにかく積載性が高いのだ。その実力たるや、V70いやV90も真っ青なのだが、一見そんな風には見えない、低く構えたスタイリッシュなデザインが特徴だったりする。全高1435mmはライバルと比べても一段と低く、全幅も日本の要望を聞いて1850mmに抑えられたとのこと。

画像: 先代V60と比較して全長のみ125㎜延長しているが、全幅を15㎜狭く、全高を45㎜低くして、よりスタ イリッシュな印象を与える。

先代V60と比較して全長のみ125㎜延長しているが、全幅を15㎜狭く、全高を45㎜低くして、よりスタ
イリッシュな印象を与える。

画像1: スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!

なのにそんなに積める理由は、Dピラーにある。Dピラーの角度がV90に比べて15度立てられており、そのおかげで後部座席を倒した際はV90とほぼ同じ積載量を誇るまでの容量が確保できているのだ。

画像2: スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!
画像: 529ℓ(後席フラット時1441ℓ)というフラットで抜群の広さを誇るラゲッジルーム。広いだけではなくワンタッチ6:4分割可倒とするなど、使い勝手の面も優れる。

529ℓ(後席フラット時1441ℓ)というフラットで抜群の広さを誇るラゲッジルーム。広いだけではなくワンタッチ6:4分割可倒とするなど、使い勝手の面も優れる。

しかし、普段使いにあまりに広いラゲッジは、荷物がゴロゴロ転がって使いにくい。それをカバーするために、衝立状のグローサリーバックホルダーが標準されているのがまたエライ!さすが1953年からワゴンを作っているだけのことはあり、何があれば便利に使ってもらえるかよくわかっているのだ。

画像: 荷物が少ないときに仕切り代わりになって、荷物を固定することもできる便利なグローサリーバックホルダー。

荷物が少ないときに仕切り代わりになって、荷物を固定することもできる便利なグローサリーバックホルダー。

もちろん運動性能面も然り。SUV百花繚乱の昨今、あえてワゴンを選ぶ理由のひとつには、運動性能の高さがある。そこで今回は中国仕様(コンフォートシャシー)以外はすべてダイナミックシャシーが採用されており、ロール感を抑え長さを感じさせないほどシャキッと走る。18インチタイヤとの組み合わせは、路面によってはやや乗り心地がカタメにも感じられる時もあるが、ライントレース性も高く、気持ち良くクルマの向きが変わってくれる様はドライビングが楽しいレベルだ。

画像3: スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!
画像4: スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!
画像: 試乗車はT5で254psの2ℓターボを搭載。今後T6(2ℓターボ&S/C+モーター・標準)とT8(同・ハイパワー)も追加予定。

試乗車はT5で254psの2ℓターボを搭載。今後T6(2ℓターボ&S/C+モーター・標準)とT8(同・ハイパワー)も追加予定。

画像: T5インスペクションに標準装備の18インチアルミホイール。タイヤは235/45R18。

T5インスペクションに標準装備の18インチアルミホイール。タイヤは235/45R18。

それには90シリーズと同じ、個人的には現在この世で最高と思っているシートや、XC60でもお馴染み、樹脂製のリーフスプリングを使用した絶妙なリアの足回りも利いている。さらにこの方式は荷室スペースを広げるにもひと役買っている等、とにかく考え抜かれた多様性が光っている。理由もなく出掛けたくなる、そんな1台だ。

画像: インスペクションの内装はドリフトウッド(漂流木)のトリムを採用。モダンながら落ち着きのある室内を演出する。

インスペクションの内装はドリフトウッド(漂流木)のトリムを採用。モダンながら落ち着きのある室内を演出する。

画像5: スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!
画像6: スタイリッシュで積載性もピカイチ。さらに走りも楽しい!

■ボルボV60 T5 インスペクション主要諸元 ●全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm ●ホイールベース:2870mm ●重量:1720kg ●エンジン型式・種類・排気量:B420・直4DOHCターボ・1968cc ●最高出力:187kW[254ps]/5500rpm ●最大トルク:350Nm[35.7kgm]/1500-4800rpm ●JC08モード燃費:12.9km/L ●燃料・タンク容量:プレミアム・55L ●トランスミッション:8速AT ●タイヤサイズ:235/45R18 ●価格:599万円

■文:竹岡 圭
■写真:玉井 充

ボルボV60については、10月10日発売のホリデーオート11月号でも紹介しています。

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