モーターマガジンMovieで10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。チャンネル登録者は9万1000人オーバー(2019年6月現在)となり、多くの方々に楽しんで頂いております。このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「メルセデス・ベンツG550」2018年10月放映

進化するGクラス

今年の6月に大幅改良が行われたメルセデス・ベンツGクラス。フルモデルチェンジとも言える変貌ぶりです。ただし、Gクラスファンの心を捉えてきたエクステリアやインテリアのデザインテイストは温存されています。心憎いところですね。

竹岡さんが試乗したモデルはG550。彼女が真っ先に感じた先代との違いはボディサイズ。全長で53mm、全幅で64mm拡大しています。

さぞや運転に気を使うのではと質問したところ、「ボクシーなフォルムなので見切りが良く、大型ボディながらそれほど気を使わない」とのこと。

竹岡さんが一番感心していたのが、パワーステアリングの操作感。電動機械式パワーステアリングの採用で、先代に比べて滑らかでとても操作しやすかったそうです。

今回の撮影は一般道のため、G550の本格オフローダーとして実力を存分に紹介できなかったことが残念ですが、その片りんだけでも感じて頂ければと思います。

画像1: 進化するGクラス
画像2: 進化するGクラス
画像3: 進化するGクラス
画像4: 進化するGクラス
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・メルセデスベンツG550 動画でインプレッション youtu.

竹岡 圭の今日もクルマと・・メルセデスベンツG550 動画でインプレッション

youtu.

■メルセデス・ベンツG550主要諸元

●全長×全幅×全高=4575×1860×1970mm●ホイールベース=2850mm●車両重量=2560g●エンジン= V8DOHCツインターボ●排気量=3982cc●最高出力=421ps/5250~5500rpm●最大トルク=610Nm/2000~4750rpm●トランスミッション=7速AT●駆動方式=4WD●車両価格1593万円(税込)

This article is a sponsored article by
''.