クルマ擬人化マンガ「ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?」第17話「我が青春のプレリュード」。今回の主人公は、デートカーの代名詞だった2代目のホンダ プレリュード(HONDA PRELUDE)。漫画:鈴木秀吉

ウチクル!? 第17話「我が青春のプレリュード」ホンダ プレリュード(2代目)

画像1: ウチクル!? 第17話「我が青春のプレリュード」ホンダ プレリュード(2代目)
画像2: ウチクル!? 第17話「我が青春のプレリュード」ホンダ プレリュード(2代目)
画像3: ウチクル!? 第17話「我が青春のプレリュード」ホンダ プレリュード(2代目)
画像4: ウチクル!? 第17話「我が青春のプレリュード」ホンダ プレリュード(2代目)

ホンダ プレリュード(1982年11月25日発表)

1980年代〜1990年代初頭のバブル期に、デートカーとして名を馳せたプレリュード。ボンネット高を従来モデルより100mmも低くしたワイド&ローフォルム、リトラクタブルヘッドライトや電動サンルーフを全車標準装備するなど、当時の女性にウケる要素がふんだんに盛り込まれていた。販売台数はスペシャルティカーとして異例の約62万台を記録する人気ぶりだった。

ホンダ プレリュード XZ(5速MT)主要諸元

●全長×全幅×全高=4295×1690×1295mm
●ホイールベース=2450mm
●車両重量=965kg
●エンジン=ES型 直4 OHC
●排気量=1829cc
●最高出力=125ps/5800rpm
●最大トルク=15.6kgm/4000rpm
●トランスミッション=5速MT
●駆動方式=FF
●車両価格=152万円(東京・1982年10月当時)

画像: 1982年にデビューした2代目プレリュード。画像のグレードは最上級の「XX」。

1982年にデビューした2代目プレリュード。画像のグレードは最上級の「XX」。

画像: 1982年にデビューした2代目プレリュード。4輪にABSを採用する初の日本車となった。

1982年にデビューした2代目プレリュード。4輪にABSを採用する初の日本車となった。

画像: 2代目プレリュードのカタログより。

2代目プレリュードのカタログより。

画像: 2代目プレリュードのカタログより。デジタルメーターをオプションで用意していた。

2代目プレリュードのカタログより。デジタルメーターをオプションで用意していた。

This article is a sponsored article by
''.