クルマ擬人化マンガ「ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?」…略して「ウチクル!?」の第22話「ハチロクたんは買わない客によく絡まれるようです」。今回の主人公はトレノでもレビンでもない、コンパクトFRクーペのトヨタ 86だ。漫画:鈴木秀吉

ウチクル!? 第22話 トヨタ 86「ハチロクたんは買わない客によく絡まれるようです」

画像1: ウチクル!? 第22話 トヨタ 86「ハチロクたんは買わない客によく絡まれるようです」
画像2: ウチクル!? 第22話 トヨタ 86「ハチロクたんは買わない客によく絡まれるようです」
画像3: ウチクル!? 第22話 トヨタ 86「ハチロクたんは買わない客によく絡まれるようです」
画像4: ウチクル!? 第22話 トヨタ 86「ハチロクたんは買わない客によく絡まれるようです」

トヨタ 86(2012年2月2日発表)

トヨタのラインアップで長らく不在だった、ライトウエイトなFRクーペとして登場。スバルとの共同開発によって誕生した直噴(D-4S)の水平対向エンジンを採用し、重心高460mmというスーパースポーツモデルに匹敵する低重心さを獲得している。いまでは中古市場のタマ数も多いので、比較的安価で手に入れられる“現行型”のスポーツカーとしても知られる。発表から7年が経過してフルモデルチェンジもウワサされているが、なかなか姿を現さない。

画像1: 初期モデルのトヨタ 86 GT。2016年7月5日にビッグマイナーチェンジし、デザインも若干変更されている。

初期モデルのトヨタ 86 GT。2016年7月5日にビッグマイナーチェンジし、デザインも若干変更されている。

トヨタ 86 GT(6速MT) 主要諸元

●全長×全幅×全高=4240×1775×1300mm
●ホイールベース=2570mm
●車両重量=1230kg
●エンジン=FA20型 水平対向4気筒 DOHC
●排気量=1998cc
●最高出力=200ps/7000rpm
●最大トルク=205Nm/6400-6600rpm
●トランスミッション=6速MT
●駆動方式=FR
●車両価格=265万7143円(税抜・発表当時)

画像2: 初期モデルのトヨタ 86 GT。2016年7月5日にビッグマイナーチェンジし、デザインも若干変更されている。

初期モデルのトヨタ 86 GT。2016年7月5日にビッグマイナーチェンジし、デザインも若干変更されている。

画像: トヨタ86のFA20エンジンは7000rpmで最高出力を発生。メーターのレッドゾーンは7400rpm付近から始まる。

トヨタ86のFA20エンジンは7000rpmで最高出力を発生。メーターのレッドゾーンは7400rpm付近から始まる。

画像: 初期のトヨタ 86 GT リミテッド。2016年7月のビッグマイナーチェンジで、デザインも若干変更されている。

初期のトヨタ 86 GT リミテッド。2016年7月のビッグマイナーチェンジで、デザインも若干変更されている。

This article is a sponsored article by
''.