ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、コンパクトSUVである「RANGE ROVER EVOQUE(レンジローバー・イヴォーク)をフルモデルチェンジ、6月1日より受注を開始する。

ラグジュアリーコンパクトSUVのパイオニアが進化

「EVOQUE(イヴォーク)」は、2010年の発表/2011年の発売(日本での発売開始は2012年3月)以来、世界中で累計80万台以上を販売し、210以上の国際的な賞を獲得しているラグジュアリー・コンパクトSUV市場のパイオニアだ。

今回、初のフルモデルチェンジにより、さらなる進化を遂げた。ひと目でイヴォークとわかる特徴的なクーペスタイルのシルエットを継承しながら、“Reductionism(還元主義)”というデザイン理念を取り入れることで、よりモダンに仕上げられている。

エンジンラインアップは4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(D180)と、4気筒INGENIUMガソリンエンジン(P200/P250/P300 MHEV)で、全17機種を展開。ジャガー・ランドローバー初となるマイルドハイブリッド(MHEV)は、48Vのバッテリー/ベルトインテグレーテッドスタータージェネレーター(BISG)/コンバーターを搭載し、17km/h以下に減速するとエンジンを停止させて、減速エネルギーを蓄電し、そのエネルギーを発進時に動力として活用する。渋滞など低速域で走行する際、静かで効率的な走行ができ、燃費も向上するという。

今回、電動化に対応する新設計のPTA(Premium Transverse Architecture)を採用し、ホイールベースを20㎜延長。これにより、リアシートのレッグルームやトランクルームが拡張したほか、タブレットやバッグ、ペットボトルなどを収納する十分なスペースも確保した。なお、40:20:40の分割可倒式リアシートを倒すと、トランク容量は最大1383リットルにまで拡大する。

あらゆる地形・天候にも対応する走破性能もさらに進化した。マクファーソン式ハイドロブッシュ・フロントサスペンションとインテグラルリンク式リアサスペンションにより、安定した走りと静粛性を実現。さらに、路面状況に応じて最適なサスペンション/トランスミッション/トラクションなどの車両設定を自動制御するテレイン・レスポンス2(イヴォーク初搭載)、車両の走行状況を常にモニターし必要に応じて前輪と後輪のトルク配分を瞬時にかつ滑らかに調整し、それと同時に燃費を向上させるアクティブドライブラインおよびエフィシェントドライブラインを搭載し、快適なドライブを提供する。

2020年モデルのみの限定グレード「FIRST EDITION」も用意する。「R-DYNAMIC SE」をベースに、20インチホイールや、ブラックコントラストパノラミックルーフ、専用の「FIRST EDITION」スクリプト付イルミネーテッドメタルトレッドプレートやカーペットマット、デュオトーンシートを装備している。エクステリアカラーは「FIRST EDITION」専用色としてノリータグレーがあり、そのほかソウルパールシルバー、ユーロンホワイトからも選択することが可能だ。

画像: リアスタイル。

リアスタイル。

画像: 10インチの2つの高解像度のタッチスクリーンからなる最新のインフォテインメントシステム「Touch Pro Duo」を備えている。

10インチの2つの高解像度のタッチスクリーンからなる最新のインフォテインメントシステム「Touch Pro Duo」を備えている。

画像: まるでボンネットがないかのように、フロント下180度の視角を確保する「ClearSightグラウンドビュー」は世界初の技術となる。

まるでボンネットがないかのように、フロント下180度の視角を確保する「ClearSightグラウンドビュー」は世界初の技術となる。

車両価格

<2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン搭載モデル>

D180:523万円
S D180:591万円
SE D180:667万円
R-DYNAMIC S D180:642万円
R-DYNAMIC SE D180:700万円
FIRST EDITION D180:821万円

<2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン搭載モデル>

P200:461万円
S P200:528万円
SE P200:605万円
SE P250:646万円
R-DYNAMIC S P250:602万円
R-DYNAMIC SE P250:679万円
R-DYNAMIC HSE P250:747万円
FIRST EDITION P250:799万円
R-DYNAMIC S P300 MHEV:656万円
R-DYNAMIC SE P300 MHEV:733万円

This article is a sponsored article by
''.