STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。

ターゲットは、欧州のプレミアムスポーツ

555台限定! インプレッサ S203(2004年12月発表・2005年1月発売)

画像: 当時の現役WRCドライバー、P.ソルベルグも開発には加わったという。

当時の現役WRCドライバー、P.ソルベルグも開発には加わったという。

STIがプロデュースするSシリーズの3作目で、プレミアム性も視野に入れ始めた。

「グローバルピュアスポーツセダン」をコンセプトとして、欧州プレミアムスポーツを念頭に開発されたのがポイントだ。開発時にはWRCドライバーのペター・ソルベルグも加わり、意見が反映されている。

画像: ピストンとコンロッドは、重量のバラツキを最小限にするためのバランス取りが行われている。一台ずつの手作業だ。

ピストンとコンロッドは、重量のバラツキを最小限にするためのバランス取りが行われている。一台ずつの手作業だ。

エンジンの最高出力はS202と変わらず320psのままだが、最大トルクは43.0kgmまで向上している。大型タービンの採用や吸排気系の高効率化のほか、エンジンはピストンやコンロッドなどのバランス取りも行っている。

足回りは、ダンパー、ローダウンスプリングで強化し、ブッシュ各部はピロボール化された。また、プレミアム化の一貫としてインテリアの差別化にも力を入れ、カーボン シェルのレカロ製リクライニングバケットシートは快適性とホールド性を両立させたものとなった。

画像: スピードメーターは専用の260km/h表示。インテリア全体をブラックとグレーに統一してドライバーの集中を助ける。

スピードメーターは専用の260km/h表示。インテリア全体をブラックとグレーに統一してドライバーの集中を助ける。

STIコンプリート図鑑のバックナンバー

インプレッサ S203 主要諸元

●全長×全幅×全高:4415×1740×1410mm
●ホイールベース:2540mm
●重量:1445kg
●エンジン型式・種類:EJ20・対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:320ps/6400rpm
●最大トルク:43.0kgm/4400rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション前/後:ストラット/ストラット
●ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:225/40R18
●価格:460万9500円

This article is a sponsored article by
''.