クルマ擬人化マンガ「ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?」…略して「ウチクル!?」の第31話。今回の主人公はいすゞの2代目ジェミニ。そのなかでも、イギリスの名門スポーツカーメーカーであるロータスによってチューニングされた「いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータス」だ。漫画:鈴木秀吉

ウチクル!?第31話「いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータスがこんなに可愛いわけがない!?」

画像1: ウチクル!?第31話「いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータスがこんなに可愛いわけがない!?」
画像2: ウチクル!?第31話「いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータスがこんなに可愛いわけがない!?」
画像3: ウチクル!?第31話「いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータスがこんなに可愛いわけがない!?」
画像4: ウチクル!?第31話「いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータスがこんなに可愛いわけがない!?」

ウチクル!?のバックナンバーはこちら

いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータス(1988年2月22日発表)

2代目ジェミニに追加されたグレードのひとつ。オイル+ガス封入式のダンパーや発泡ウレタンバンプラバーなどを新たに採用し、さらにロータス社のチューニングによってしなやかで乗り心地の良い大人なスポーティモデルに仕上がっていた。ちなみに、作中に名前だけ登場した「イルムシャー」とはジェミニの別グレードで、今作の主人公とは対照的にかなりハードな足まわりだった。ロータスもイルムシャー(オペル関連のチューナー)も、GMとの提携関係から実現したコラボである。

画像: BBSホイールを装着するこのモデルは、上級グレードの「ジェミニ ZZ-SE ハンドリング byロータス」。

BBSホイールを装着するこのモデルは、上級グレードの「ジェミニ ZZ-SE ハンドリング byロータス」。

いすゞ ジェミニZZ ハンドリング byロータス(3ドアハッチバック)主要諸元

●全長×全幅×全高=3995×1615×1370mm
●ホイールベース=2400mm
●車両重量=950kg
●エンジン=直列4気筒 DOHC
●排気量=1588cc
●最高出力=135ps/7200rpm
●最大トルク=14.3kgm/5600rpm
●トランスミッション=5速MT
●駆動方式=FF
●車両価格=155万1000円(東京・発売当時)

画像: 3ドアハッチバックだけでなく、セダンのジェミニ ZZ ハンドリング byロータスもあった。

3ドアハッチバックだけでなく、セダンのジェミニ ZZ ハンドリング byロータスもあった。

画像: 新開発の4XE1エンジンは1.6L直4 DOHC16バルブで、135psを発生する高回転型。

新開発の4XE1エンジンは1.6L直4 DOHC16バルブで、135psを発生する高回転型。

画像: 3ドアハッチバックは5速MTのみの設定だが、セダンには3速ATもあった。レッドゾーンはおよそ7600rpmから。

3ドアハッチバックは5速MTのみの設定だが、セダンには3速ATもあった。レッドゾーンはおよそ7600rpmから。

This article is a sponsored article by
''.