STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。

カーボン製ルーフで低重心化し、気持ちの良いハンドリングを実現

400台限定! WRX STI tS(2010年10月発表・発売)

画像: 3世代目インプレッサ セダン初のSTIコンプリートモデルが、このWRX STI tSだった。

3世代目インプレッサ セダン初のSTIコンプリートモデルが、このWRX STI tSだった。

3代目インプレッサWRX STIに加わった4ドアセダン版初のコンプリートモデルが、このWRX STI tSだ。2LターボのEJ20エンジンだけでなく、2.5LターボのEJ25を搭載するAT車のSTI-Aラインにも設定された。

画像: MT車はボールベアリングターボを装着することで、レスポンスアップを図った。2.5LターボエンジンのAT車も設定された。

MT車はボールベアリングターボを装着することで、レスポンスアップを図った。2.5LターボエンジンのAT車も設定された。

tSとはレガシィなどに新設定されていたTuned by STIモデルの系譜で、シャシや足回りを中心に適度に仕立てるのが通例だが、今回のMT車ではEJ20エンジンにボールベアリングターボを装着している。

注目ポイントは、東レと共同開発したカーボン製ルーフの採用。アルミ製フロントフードと合わせて、低重心化、軽量化を図った。

シャシでは、フロントのフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、リアのフレキシブルサポートなども装着し、気持ち良いハンドリングを目指した。

画像: 「tS」ロゴ入りサイドシルプレート、「STI」ロゴ入りステアリングホイール、プッシュ式エンジンスイッチなどを装着。

「tS」ロゴ入りサイドシルプレート、「STI」ロゴ入りステアリングホイール、プッシュ式エンジンスイッチなどを装着。

WRX STI tS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4580×1795×1465mm
●ホイールベース:2625mm
●重量:1470kg
●エンジン型式・種類:EJ20・対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:308ps/6400rpm
●最大トルク:43.0kgm/4400rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション前/後:ストラット/ダブルウイッシュボーン
●ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:245/40R18
●価格:472万5500円

STIコンプリート図鑑のバックナンバー

This article is a sponsored article by
''.