クルマ好きなら一度は憧れたことのあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第7回は「ランボルギーニ ウラッコ」だ。

ランボルギーニ ウラッコ(1973-1979年)

画像: ホイールベースが2450mmのコンパクトなボディは、2+2とは思えないスタイリッシュなフォルムに仕上げられていた。

ホイールベースが2450mmのコンパクトなボディは、2+2とは思えないスタイリッシュなフォルムに仕上げられていた。

V型12気筒エンジンを搭載したスーパースポーツカーばかりを作り続けたきたランボルギーニ社だったが、1970年代前半に入ると、これまで同社が手をつけてこなかった、実用性があり価格的にもより多くの人に手の届きやすい、ひとつ下ともいうべきクラスのモデルの開発を進める。いわゆる、「ベビー ランボ」と呼ばれるモデルだ。ターゲットとしたのは、当時北米で人気を集めていたポルシェ 911だ。

こうして開発されたのが、1970年のトリノ オートショーで発表された「ウラッコ」だ。その車名は、ランボルギーニ車の多くに使われているものと同様に、闘牛の名前に由来している。車体の設計はジャンパオロ・スタンツァーニ、エクステリアのデザインは当時ベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニと、これも当時の他のランボルギーニ車と同様のスタッフが手がけた。

画像: エンジンとミッションを横置き搭載して後席のスペースを確保。74年に3L DOHCのP300と2L DOHCのP200が追加設定されている。

エンジンとミッションを横置き搭載して後席のスペースを確保。74年に3L DOHCのP300と2L DOHCのP200が追加設定されている。

だが資金難などの影響もあって、ウラッコが実際に販売を開始されたのは1973年に入ってからのことだった。1974年当時の日本では、ポルシェ 911Sの805万円という価格に対し、ウラッコは808万円という戦略的な価格に設定されていたのが興味深い。ちなみに、当時のインポーターはポルシェがミツワ自動車、ランボルギーニがシーサイドモーター(その前はミツワ自動車)だった。

ウラッコはエンジンをミッドシップ マウントしながら2+2のシートレイアウトを成立させるために、エンジンは2.5LのV8 SOHCを横置きに搭載した。ボディワークはモノコックのシャシに前述したようにガンディーニがデザインしたボディをまとっていた。ヘッドランプはリトラクタブル式を採用し、リアピラー根元のエラのようなエアインテークが特徴的だった。

ポルシェ 911を意識して生まれたウラッコP250は2.5Lから220psを発生し、最高速度は240km/hとアナウンスされていた。装備を豪華にしたP250S(パワースペックは同じ)、3Lの250psエンジンを搭載したP300、イタリア国内向けのP200、北米市場向けのP111などの派生モデルが存在する。

画像: 正面にサブメーター、左右両端に速度/回転計を配する独特な横長のインパネを採用。本革仕様の250Sも設定された。

正面にサブメーター、左右両端に速度/回転計を配する独特な横長のインパネを採用。本革仕様の250Sも設定された。

ランボルギーニ ウラッコ P250 主要諸元

●全長×全幅×全高:4250×1760×1115mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1245kg
●エンジン種類:90度V8 SOHC
●排気量:2463cc
●最高出力:220ps/7800rpm
●最大トルク:23.5kgm/5750rpm
●燃料タンク容量:80L
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205R14

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