モーターマガジンMovie(チャンネル登録者数14万8000人超)で、長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。このコーナーでは、その中から人気の動画を紹介します。今回は、トヨタ クラウンの登場です。(2018年6月FMC、2020年11月一部改良)
画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「トヨタ クラウン」(2018年8月放映)

最先端技術搭載でクラウンの新たな1ページを開く

15代目となったクラウン。その歴史の重みを感じずにはいられません。ところで、そのクラウンですが、トヨタ初のコネクティッドカーであり、最新の安全・自動化運転技術を有し、これまでのクラウンのイメージが一新されています。

フォルムは、従来までのクラウンと一線を画すスタイリッシュさが目に飛び込んで来きます。スポーティさをアピールするインテリアも同様で、オーナー層の若返りを狙ってのことだそうです。

エンジンは、2L直4 DOHCターボ、2.5L直4 DOHCハイブリッド、3.5L V6 DOHCハイブリッドの3種類が用意されており、竹岡 圭さんが今回試乗したのは2.5L 直4+モーターを搭載したハイブリッドの2.5Gです。

画像1: 最先端技術搭載でクラウンの新たな1ページを開く
画像2: 最先端技術搭載でクラウンの新たな1ページを開く
画像3: 最先端技術搭載でクラウンの新たな1ページを開く
画像4: 最先端技術搭載でクラウンの新たな1ページを開く
画像5: 最先端技術搭載でクラウンの新たな1ページを開く
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・・トヨタ新型クラウン Test Drive youtu.be

竹岡 圭の今日もクルマと・・・トヨタ新型クラウン Test Drive

youtu.be

■トヨタ クラウン2.5Gハイブリッド主要諸元

●全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
●ホイールベース:2920mm
●車両重量:1750kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:2487cc
●最高出力:135kW(184ps)/6000rpm
●最大トルク:221Nm/3800-5400rpm
●モーター最高出力:105kW(143ps)
●モーター最大トルク:300Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:レギュラー・66L
●WLTCモード燃費:20.0km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●車両価格(税込):587万9000円

This article is a sponsored article by
''.