モータージャーナリストの竹岡 圭さんが、長年に渡って試乗レポートするモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと」(チャンネル登録者数14万8900人超)。このコーナーではその中から人気の動画をピックアップして紹介します。今回は、残念ながら2022年末での生産中止が発表された、日本が誇る2シータースーパースポーツ「ホンダ NSX」をお届けします。(2016年8月FMC/2021年3月車種追加)
画像: 【動画】竹岡圭のクルマdeムービー「ホンダNSX」(2018年12月放映)

より熟成度を増したダイナミック性能

2021年8月3日にホンダNSX タイプSのワールドプレミアが行われましたが、それは2代目NSXの最終モデルであることも意味していました。同時に、2022年12月をもって生産中止となることが報じられたのです。多くのファンを抱えるクルマだけに、惜しむ声があちらこちらから聞こえてきます。

この動画は、2代目NSXの2019年モデル登場時(2018年8月)のものです。スポーツカーをこよなく愛する竹岡圭さんは、NSXに乗るや否や、さっそくワインディングへと走りだしました。そのリズミカルで軽快なハンドル操作は、見どころのひとつです。

NSXならではのダイナミック性能を、直に感じることができるシーンで、自分がドライビングしている気分になれます。この際ですから、NSXの世界にドップリと浸かってみて下さい。

画像1: より熟成度を増したダイナミック性能
画像2: より熟成度を増したダイナミック性能
画像3: より熟成度を増したダイナミック性能
画像4: より熟成度を増したダイナミック性能
画像5: より熟成度を増したダイナミック性能
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・・ホンダ NSX 【HONDA NSX】 youtu.be

竹岡 圭の今日もクルマと・・・ホンダ NSX 【HONDA NSX】

youtu.be

■ホンダ NSX 主要諸元

●全長×全幅×全高:4490×1940×1215mm
●ホイールベース:2630mm
●車両重量:1800kg
●エンジン:V6 DOHC+3モーター
●総排気量:3492cc
●最高出力:373kW(507ps)/6500-7500rpm
●最大トルク:550Nm/2000-6000rpm
●モーター最高出力:前27kW(37ps)/4000rpm、後35kW(48ps)/3000rpm
●モーター最大トルク:前73Nm/0-2000rpm、後148Nm/500-2000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTCモード燃費:10.6km/L
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後305/30ZR20
●車両価格(税込):2420万円

This article is a sponsored article by
''.