ポルシェ パナメーラにフェイスリフトが行われ、これまで以上にスポーツリムジンとしてのポテンシャルが高められた。日本への導入は2021年の予定だ。(Motor Magazine 2020年10月号より)

シャシ制御システムをリファイン

9月号でプロトタイプ試乗を紹介したポルシェ パナメーラのフェイスリフトモデルが公開された。今回の改良の主眼は、ポルシェが造るスポーツリムジンのダイナミック性能を一層飛躍させて、同時に快適性も進化させるという欲張ったものである。

その象徴としてポルシェはフェイスリフトされたターボS(630ps)をタイムアタックのためにニュルブルクリンクへ持ち込み、7分29秒81というアッパークラスにおける記録を達成した。このラップタイムがニューパナメーラの卓越したスポーツ性の証となっているのだ。

画像: ダイナミック性能と快適性の両立が今回のフェイスリフトでの主眼だ。

ダイナミック性能と快適性の両立が今回のフェイスリフトでの主眼だ。

デザイン面ではすべてのモデルのフロントがスポーツラインとなり、左右いっぱいに広がったエアインテークには3本のエアスプリッターが横切っている。そしてその両側には2本の車幅灯が並ぶ。またリアでは左右のLEDテールライトを繋ぐライトベルトがリデザインされている。

一方、シャシと制御システムはスポーツとコンフォートが見直され、さらにまったく新しいアプリケーションが採用されている。

モデル別では4S eハイブリッドの電池が17.9kWhへ容量アップを実現しており、電気の力のみで走るパワーモード走行は最大で54kmへと4km(8%)延長されている。(文:木村好宏)

画像: スポーティさの中に優雅さを秘めたコクピット。

スポーティさの中に優雅さを秘めたコクピット。

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