モーターマガジンMovie(チャンネル登録者数14万7000人超)で長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。このコーナーでは、その中から人気の動画を逐次紹介していきます。今回は、人気のコンパクトSUV「トヨタ ヤリスクロス」の登場です。(2020年8月ブランニュー)
画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「トヨタ ヤリスクロス」(2020年9月放映)

シティ派SUVながら侮れない4WD性能

トヨタ ヤリス がベースのコンパクトSUV「ヤリスクロス」。ベース車から引き継いだ充実した車内ユーティリティや使い勝手のよいカーゴスペースが、SUVフォルムになったことでより一層その効果を増しています。

今回は、そんなヤリスクロスの4WD性能に注目しました。低ミュー路装置やモーグルコースが配された特設コースで、ガソリン4WDのマルチテレインセレクト(MUD & SAND / NORMAL / ROCK & DIRT)とハイブリッドE-FourのSNOWモードとTRAILモードをテストしました。

結果は、「想像を超える走破性の高さに感動しました!」とレポーターの竹岡圭さんの言葉どおりのものでした。シティ派SUVと言われるヤリスクロスですが、その実力はかなりのものです。映像でしっかりご確認ください。

画像1: シティ派SUVながら侮れない4WD性能
画像2: シティ派SUVながら侮れない4WD性能
画像3: シティ派SUVながら侮れない4WD性能
画像4: シティ派SUVながら侮れない4WD性能
画像5: シティ派SUVながら侮れない4WD性能
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・・トヨタ ヤリスクロス youtu.be

竹岡 圭の今日もクルマと・・・トヨタ ヤリスクロス

youtu.be

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG(E-Four) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4180×1765×1590mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1250kg
●エンジン:直3 DOHC+モーター
●総排気量:1490cc
●最高出力:67kW(91ps)/5500rpm
●最大トルク:120Nm/3800-4800rpm
●モーター最高出力:フロント59kW(80ps)/リア3.9kW(5.3ps)
●モーター最大トルク:フロント141Nm/リア52Nm
●トランスミッション: 電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・36L
●WLTCモード燃費:30.2km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):262万5000円

This article is a sponsored article by
''.