2020年11月28日、アウディジャパンはA6アバントやA7スポーツバック、Q8をベースとしたハイパフォーマンスなRSモデル、RS6 アバントとRS7 スポーツバック、RS Q8を発表した。車両価格は1764万円から1869万円となる。

600ps/800Nmの怒涛のパワーに、48V MHEVを組み合わせたパワートレーン

アウディのレース部門「アウディスポーツGmbH」によって開発・生産されるRSモデル。その最初のモデルであるRS2 アバントの登場から25周年を記念したモデルがRS4アバントやRS5スポーツバックなどに設定され、2020年10月に限定車として発売されていた。記念すべき年であるためか、2020年はこれ以外にもRS Q3のフルモデルチェンジやRS3のマイナーチェンジなど、登場したモデルが多い。日本市場にはまだ導入されてい新型RS4 アバントも控えている。

怒涛の勢いで追加されているRSモデルだが、2020年も師走に入ろうかというタイミングでさらにRS6 アバントとRS7 スポーツバック、そしてRS Q8の3車種が発表された。発売のタイミングは異なり、RS6 アバントとRS7 スポーツバックは2021年1月に、RS Q8は2021年2月以降の発売となる。

画像: 4ドアクーペのA7スポーツバックをベースにしたRS7スポーツバック。駆動方式はフルタイム4WDで、セルフロッキング ディファレンシャルやリアスポーツディファレンシャルを標準装備する。

4ドアクーペのA7スポーツバックをベースにしたRS7スポーツバック。駆動方式はフルタイム4WDで、セルフロッキング ディファレンシャルやリアスポーツディファレンシャルを標準装備する。

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