「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「シビック タイプR ユーロ」だ。

ホンダ シビック タイプR ユーロ(2009年)

画像: 硬派な和製タイプRとは違い、タイプRユーロは高級ハッチバック市場を見据えたスタイリッシュなデザインが特徴的だ。

硬派な和製タイプRとは違い、タイプRユーロは高級ハッチバック市場を見据えたスタイリッシュなデザインが特徴的だ。

待望の新型シビック タイプRがやってきた。英国工場で製作されるこのモデルはこれまで欧州専用車だったが、今秋(編集部註:2009年秋)から日本では「シビック タイプR ユーロ」の名で発売される。ただし、2010台のみの限定販売だ。

では、走り出してみよう。まず感じたことは、乗り心地の良さ。しかもこの手のクルマにしては室内が静かだ。その原因はすぐに判明した。国内向けの和製タイプRのタイヤはグリップ重視のBS RE070だったが、こちらはRE050Aを装着。さらにエンジンにはタイプR系では初めて2次バランサーを装着してノイズと振動を激減している。また、ドアのロアにリップシールを加えた3重シール構造とするなど、ノイズやバイブレーションの対策を施してある。

やはり、欧州ではただホットな性能だけのハッチバックでは生き残れない。ライバルはBMW 1シリーズやゴルフGTIだ。ラグジュアリーな乗り味も重要となってくる。しかし、日本では「タイプR」と名の付く限り、「らしさ」も必要にはなってくる。

まずエンジンはバランサーが付いたおかげで、とてもスムーズに感じる。最高出力は201psだが、VTECのハイカムへ切り換わるポイントが5400rpmへと下げられ、結果トルクバンドが広くなったこともあり、下からとてもスムーズに加速する。

画像: エンジンも専用のインマニや2次バランサーの採用によって、和製タイプRとは一線を画す実用域のトルクや静粛性/低振動を達成している。

エンジンも専用のインマニや2次バランサーの採用によって、和製タイプRとは一線を画す実用域のトルクや静粛性/低振動を達成している。

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