「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、TRDが手がけたカローラ フィールダーだ。

カローラ フィールダー GT TRDターボ(2010年)

画像: パッと見には「カローラのワゴン」そのものだが、よく見ると前後バンパースポイラーやサイドステップ、17インチのタイヤ&ホイールなどでドレスアップ。

パッと見には「カローラのワゴン」そのものだが、よく見ると前後バンパースポイラーやサイドステップ、17インチのタイヤ&ホイールなどでドレスアップ。

使い勝手のいいコンパクトなワゴンで、スポーツカーをカモれる速さも欲しい・・・。なんていう欲張りなツボを突いたクルマは、かつてはスバルのレガシィ ツーリングワゴンがあったが、現行型(編集部註:2010年当時)は上級指向サイズも大きくなってしまった。いまや、意外にもその市場に対するクルマがなくなっている。

それでも、こうしたクルマを求めているユーザーはけっこういるようだ。以前にTRDがセダンのカローラ アクシオにターボを積んだGTをがオートサロンに持ち込んだところ、ユーザーから「フィールダーで同じ仕様を作って欲しい」という要望があったそうだ。ならば造ってしまえというのが、この「フィールダーGT」だ。

つまり、パワートレーンはアクシオGTそのまま。トランスミッションは5速MTで、最高出力は150ps! 本来は5ナンバーサイズなのだが、試乗車はオプションのオーバーフェンダーを装着しているので3ナンバー登録となる。車両重量こそアクシオGTよりは70kg重い1220kgだがが、最近のスポーツカー並みに軽量に仕上がっている。

乗ってみると、ワゴンとは思えない加速感だ。発進加速では低めのギア比とターボエンジンが生み出すトルクによって、グッと前に出る感覚がある。とくに2000rpmを超えたあたりからの加速Gはかなり強烈だ。この感覚はレブリミットとなる6300rpmまで、息の長い加速を続けてくれる印象だ。これは十分以上にスポーティだ。

画像: 1.5Lエンジンにターボを装着し、40psと5.7kgmパワーアップ。ワゴンとして使うなら、AT(CVT?)仕様も欲しくなるところ。

1.5Lエンジンにターボを装着し、40psと5.7kgmパワーアップ。ワゴンとして使うなら、AT(CVT?)仕様も欲しくなるところ。

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