2021年1月7日、グループ PSA ジャパンはシトロエン C3の大幅改良を発表、全国の正規ディーラーで発売を開始した。新型C3は新世代ブランドフェイスを採用するとともに、装備を充実、定評のある快適な乗り心地をさらに進化させた。

アドバンストコンフォートシートをエメラルド内装仕様に採用

2017年に登場した3代目シトロエン C3は、心地よいインテリア、快適な乗り心地、エアバンプを備えたユニークでモダンなエクステリアなど、ブランドならではの独自の個性で大成功作となっているが、今回の改良でさらに魅力を高めている。

エクステリアでの注目は、まず2016年のパリモーターショーで発表されたコンセプトカー「CXPERIENCE」(Cエクスペリエンス)にインスパイアされたというフロントフェイス。「ダブルシェブロン」から伸びるクロームがLEDデイタイムランニングライトにまで広がりワイド感を強調、新しいデザインのLEDヘッドライトも個性的で、フォグランプはベゼル部分がカラーパックと呼応するようになっている。

C3の特徴となるボディサイドのエアバンプ(Airbump)もデザインを一新。3つのカプセルでボディを保護するとともに、C3ならではの個性を作り上げている。

快適性と心地よさで定評のあるインテリアは、さらなる快適性のためにアドバンストコンフォートシートをエメラルド内装仕様に採用。これはシート生地裏に特別なフォームを配することで、身体とシートの「当たり」を改善したシートで、生地裏のフォームのボリュームも従来の2mmから15mmへと大幅にアップしたことで、しっとりふっかりとした比類ない柔らかさを実現し、疲労につながる車体の微震動をシートが吸収するというもの。C5 エアクロス SUVで導入されて好評を得たものと同様の考え方で設計されたものだ。

パワートレーンはグループPSAのPureTech 1.2L ガソリンターボエンジン(アイドリングストップ付き)にアイシンAWとの共同開発による電子制御6速AT(EAT6)を継続して採用するが、エンジンマネジメントを改良しJC08モードを15%も向上させている。ちなみに、JC08モードで21.0km/L(従来型は18.2km/L)、WLTCモ ードで17.2km/Lとなる。

画像: C3の特徴となるエアバンプのデザインも変わった。3つのカプセルで構成され、そのデザインがCピラーにもあしらわれる。

C3の特徴となるエアバンプのデザインも変わった。3つのカプセルで構成され、そのデザインがCピラーにもあしらわれる。

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