2021年2月4日、ルノー・ジャポンはフルモデルチェンジを受けたコンパクトSUV、新型キャプチャーの日本導入を発表。2月25日より全国のルノー正規ディーラーで販売を開始する。

ルノー・日産・三菱のアライアンス技術を投入された「キャプチャー」

ワールドワイドで人気のコンパクトSUVルノー キャプチャーのフルモデルチェンジがお披露目されたのが、2019年9月のフランクフルトモーターショーでのこと。以来、日本導入を待つ声が高まる中、遂にデビューを飾った。

2代目となるキャプチャーは、ルノー・日産・三菱のアライアンスの成果が注ぎこまれている。新たに開発された高剛性(ユーロNCAP最高5スター)で軽量なCMF-Bプラットフォームと、先代の6速から7速DCT(パドルシフト付)となったトランスミッションに組み合わされる1.3L 直4 DOHCターボエンジンだ。

新開発エンジンンのパフォーマンスは最高出力154ps/最大トルク270Nm。新型ルーテシアの搭載エンジンと同じだが、最高出力で23ps、最大トルクで30Nm上回る。新たなプラットフォームとの相乗効果とで先代を上回る走行性能を期待できそうだが、燃費への配慮も忘れていない。WLTCモードで17.0km/Lと、優秀な数字を達成している。

グレードは、装備の違いによりインテンスとインテンス テックパックの2つが設定されている。

画像: ルノー・日産・三菱のアライアンスから生み出された新開発CMF-Bプラットフォームを採用するキャプチャー。高い安全性を有し、ユーロNCAPで最高の5スターを獲得している。

ルノー・日産・三菱のアライアンスから生み出された新開発CMF-Bプラットフォームを採用するキャプチャー。高い安全性を有し、ユーロNCAPで最高の5スターを獲得している。

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