ドイツプレミアムスリーのひとつ、アウディ AGは2021年2月からデリバリー開始となるアウディ e-tron GTをCES2021で発表した。2018年のロサンゼルスモーターショーでプロトタイプが発表されて以来、3年越しで市販化を実現する。アウディ e-tron GTとはどのような車なのか紹介する。

アウディ e-tron GTはポルシェ タイカンの姉妹車

CES2021でアウディ AGが発表したのは、アウディ e-tron GTのほぼ市販型と同様のプロトタイプモデルだ。実は2018年のロサンゼルスモーターショーで初披露となったプロトタイプがかなり市販型に近かったとのことで、プロトタイプと市販車の外見上の違いはショーライクな光るエンブレムの撤去とドアハンドルの敷設とのこと。

もっともこの3年間でEV技術は大きく発達しているし、レース参戦や様々な状況でのテストや試乗会を経て、アウディ e-tron GT開発チームに各方面の多くの専門家の知見を集約したとのことで、ユーザーの目に見えない部分でかなりの改良が加えられての市販型発表となったことは想像に難くない。CES2021では発売開始は2021年2月の予定としており、2月9日にオンラインでローンチ記念イベントが開催され、アウディ e-tron GTの市販モデルがワールドプレミアを迎えた。

アウディ e-tron GTは、ポルシェとの共同開発プロジェクトで開発され、ポルシェ タイカンとは同じJ1シャシを共有している姉妹車だ。アウディ e-tron GTの見た目は端正でスポーティな4ドアクーペだが、中身は最新鋭のハイパフォーマンス電気自動車(EV)だ。そのスペックだがCES2021やオンラインイベントでは主要スペックの発表がなかったので、2018年ロサンゼルスショー当時のものをご紹介する。

ボディサイズが全長×全幅×全高=4960×1960×1380mmとなり、フルサイズに近いアッパーEセグメントモデルだ。モーターは前後に各1基で合計2基を搭載。システム最大出力は590ps、最大トルクは800Nm(81.6kgm)を発揮する。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロでトルクベクタリング付きだ。最高時速はあえて240km/hとし、航続距離を稼ぎ、400km以上の巡行を可能としている。0→100km/h加速が3.5秒とかなりの俊敏さを見せる。

画像: アウディ e-tron GTのインパネ形状は、姉妹車のポルシェ タイカン同様のT字型を採用。大型液晶パネルとシンプルなインテリアが高級感を醸し出す。

アウディ e-tron GTのインパネ形状は、姉妹車のポルシェ タイカン同様のT字型を採用。大型液晶パネルとシンプルなインテリアが高級感を醸し出す。

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