プレミアムSUVというセグメントを創出したベンテイガ。 2020年に初めてとなる大幅改良が施された。新型は、ベントレーの最新のデザイン言語が使われ、よりファミリー色が濃くなっていた。(Motor Magazine2021年3月号より)

ベントレーの屋台骨を支えるプレミアムSUVの先駆け

2015年にデビューしたベントレー初のSUVであるベンテイガは、これまで約2万台を販売、2019年にはベントレーの世界販売台数の約45%を占めるまでの大ヒット作となった。

そしてこのベンテイガが確立したプレミアムSUVというセグメントにはその後、ランボルギーニ ウルスやロールス・ロイス カリナン、アストンマーティン DBXなどが続いている。

そんなベンテイガに、デビュー以来初となる大幅改良が施された。相変わらず、ひと目でベントレーだとわかるデザインが特徴的なエクステリアだが、細部を見ると、楕円形のLEDマトリクスヘッドライトは、クリスタルカットガラスをイメージしたデザインとなるなど、最新のコンチネンタルGTやフライングスパーにも採用されたデザイン言語が採用され、ファミリー色が濃くなっている。

リア部分に目を移すと、そこにも手が入れられている。リアトレッドが拡大され、テールゲートはボディ幅まで延長。さらにナンバープレートはリアバンパーに移動し、「ウイングドB」が強調されるようになった。また分割型の楕円形のテールパイプは、ヘッドライトデザインを反映したものだ。

画像: 従来よりもリアトレッドが22mm拡大され、テールライトも新設計。ナンバープレートは、リアバンパーへ移動した。

従来よりもリアトレッドが22mm拡大され、テールライトも新設計。ナンバープレートは、リアバンパーへ移動した。

インテリアは、センターフェイア、ステアリングホイール、ドアトリムなどが新設計となり、シートも一新された。センターフェイシアの幅いっぱいまで拡大された10.9インチのディスプレイも完全新設計である。

後席に装備されるタッチスクリーンリモートのサイズも拡大された。これはフライングスパーに採用されたものと同じだ。さらにその収納場所も変更されている。厳選した素材、クラフトマンシップ、使い勝手、そして機能などのすべてがベントレー品質、まさに贅が尽くされている。

エアイオナイザーにも注目したい。これはエアベントから放出されたマイナスイオンによって、空気中を漂う埃やアレルゲンなどの汚染物質がマイナス電気を帯び、すぐ近くの物質表面に付着することで乗員が呼吸する空気から汚染物質が除去されるというものだ。

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