「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、クリーンディーゼルを搭載した三菱 パジェロだ。

三菱 パジェロ(2010年:一部改良)

画像: 最上級グレードのスーパーエクシード。一部改良前のモデルとは、外観上との違いはまったくない。

最上級グレードのスーパーエクシード。一部改良前のモデルとは、外観上との違いはまったくない。

「ポスト新長期規制」の高いハードルを、パジェロがついに乗り越えた。免税措置とともにクリーンディーゼル導入補助金まで受けることのできる、立派なエコカーとして生まれ変わった。しかも、パワーとトルクを大幅に向上。エコでもエゴでも、見事な革新を遂げたことになる。

3.2L 直4 DOHCのコモンレール式ディーゼルターボエンジン「4M41型」は、インジェクターの応答性を高めるとともに、シリンダーヘッドの吸気ポート形状を変更。さらにVG(可変ノズル)ターボチャージャーのコンプレッサーホイールやハウジングの形状を最適化するなどといった改良によって、高出力化を実現している。

同時に、NOxトラップ触媒やEGRクーラーを改良することで、ポスト新長期規制に対処した。これにAT伝達効率、燃焼効率の向上、タイヤの転がり抵抗低減、減速エネルギー回生システムの新採用といった変更を加えることで、先代に比べて約0.4km/Lほど燃費を向上させている。

スペック上は最高出力で12%、最大トルクで19%もの性能アップを果たした。とくに、わずか2000rpmから発揮される最大トルクは、なんと45.0kgm! 今回は、その圧倒的な大トルクをタフなオフロードコースでたっぷり満喫することができた。

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