「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、プジョー RCZだ。

プジョー RCZ(2010年)

画像: 2007年のフランクフルト ショーで発表されたコンセプトカー「308 RCZ」をほぼそのまま市販化したスタイリング。

2007年のフランクフルト ショーで発表されたコンセプトカー「308 RCZ」をほぼそのまま市販化したスタイリング。

スポーツカーやスペシャルティカーに憧れ、所有したいと思っても、現実を考えるとセダンやワゴンばかり乗っている・・・という人は少なくないはず。やはり、スペシャルティなクーペは走りとスタイルを優先させた、とてもゼイタクなクルマといえるだろう。だが思い切ってクーペを手に入れたい、と思ってみたものの、日本メーカーのクーペは減るばかり。だが、輸入車には魅力的なモデルが豊富にラインアップされている。

そんなインポート クーペの中でも、最近の注目株はプジョーが日本に送り込んだ「RCZ」だ。数字を車名としていた従来のプジョー車とは異なり、高性能モデルに付けていた「RC」の称号と、究極を意味する「Z」を組み合わせたこのクルマ、メカニズムの下地はCセグメント ハッチバックの308から受け継いだFF車だが、ワイドに張り出した前後のフェンダーや、ルーフの左右を走るアルミのアーチ、いかにも手のかかっていそうなダブルバブルのルーフ&リアウインドーなど、フランスのオシャレ心にあふれている。

エンジンは1.6L 直4のガソリン直噴ターボ。BMWと共同開発したものだが味付けはプジョー独自で、200ps版が左ハンドル/6速MT、156ps版が右ハンドル/6速ATの組み合わせで導入される。今回試乗したのは、156psのベースモデルで車両価格は399万円。とはいえ、ナッパレザーシートなど装備は極めて充実しており、200ps仕様と異なるのはタイヤが18インチと1サイズ小さいくらいだ。

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