「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スズキ スイフト(3代目)だ。

スズキ スイフト(2010年:3代目)

画像: 旧型のスイフトらしさを踏襲しながら、ひとまわりサイズアップ。軽量・高剛性の新プラットフォームも採用。

旧型のスイフトらしさを踏襲しながら、ひとまわりサイズアップ。軽量・高剛性の新プラットフォームも採用。

新型スイフトの評判がいい。先代をブラッシュアップしたスタイリングに装備は充実された。では、気になる走りはどうか? さっそく乗り出してみよう。

走りだして、まず最初に感じたのは静粛性の良さだ。ドアを閉じたときからヨーロッパ車にも似た密閉感があり、ボディもしっかりした感じだったが、そのフォルムがあまりに先代と変わらないので、先代に乗っているように感じたからかもしれない。だが実はドアまわりを二重シールにするなど、静粛性にはかなり気配りをしている。その成果は明らかで、速度を上げてもこのクラスの平均レベルを大きく上回っている。

さらに、サスペンション フィールの変化に驚いた。とにかくサスペンションが柔らかくなり、スムーズに動く。だから乗り心地も良く、凸凹を乗り越えてもすぐにボディがフラットに戻る。つまり、収束が速い。また、身体を突き上げるような刺激が先代と比べると激減している。このクラスの平均値と比べても、明らかにNVH(ノイズ/バイブレーション/ハーシュ)が優れている。

じつは今回の試乗の前にクローズドサーキットで乗る機会もあったのだが、今回と同じく、そのスムーズなサスペンションの動きに感動したことと、ステアリングレスポンスがスポーティなこと、そして狙ったコーナーに思いどおりに乗せられるライントレース性の高さにも感心していた。

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