「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ポロGTIだ。

フォルクスワーゲン ポロGTI(2010年:5代目、車種追加)

画像: ハニカムのフロントグリルや前後のバンパースポイラー、ブラックのサイドスカートに17インチホイールで精悍なスタイルに。

ハニカムのフロントグリルや前後のバンパースポイラー、ブラックのサイドスカートに17インチホイールで精悍なスタイルに。

7年半ぶりにフルモデルチェンジを受けて5代目となったポロは、昨年(編集部註:2009年)秋に日本に上陸したと思ったら、この春からはベースグレードのエンジンを1.2L直噴ターボに換装。ほどなくして同じエンジンを積むクロスポロが登場し、そして今度はGTIがやってきた。ポロ シリーズの日本市場での増殖ぶりは、なんとも目まぐるしい限りだ。

その中でもGTIは、やはり注目度で抜きん出ている。じつは日本は、世界でもトップ3に入ろうかというくらいポロGTIを販売している。先代のポロでもグレード割合的に見れば、欧州よりもGTIの比率がずっと高かったという実績を持っている。

なので、新型ポロGTIは1.4Lの直噴エンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーというふたつの過給器を搭載し、7速DSGを組み合わせる・・・と、垂涎もののスペックだ。0→100km/h加速は6.9秒というスペックはゴルフGTIと同じ。ならば、ポロGTIで十分では?と考える人も多いかもしれない。

もっとも、新エンジンに換装されたポロは、ベースグレードでもかなりスポーツ性が高い。GTIより最高出力/最大トルクは74ps/7.7kgmほど劣るが、車重は110kgも軽量だから、じつによく走る。なにしろGTIは、スペック違いの同じエンジンを搭載するゴルフTSI ハイラインよりは安いものの、普通のポロより52万円も高い。果たしてGTIにそれだけの価値があるのか? と気にはなるところだ。

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