2021年4月9日、BMWジャパンは5シリーズのMモデルM5に、最高出力635psを誇るエンジンを搭載する「M5 CS(エムファイブ シーエス)」を発表した。限定5台で4月12日午前11時よりBMWオンライン・ストアで販売が開始される。納車時期は2021年秋の予定となる。

Mモデルラインアップ最高の635ps。0→100km/h加速は3秒

BMW M社が開発するMモデルの中で、サーキット走行を念頭に開発されたMハイパフォーマンスモデル、M5 CS。その魅力は、なんといっても最高出力635psという並外れたパワーだ。M5コンペティション搭載のV8 DOHCツインターボエンジンをベースに最高出力を10psアップされたことで、Mモデルラインアップの中で最高のパワーを誇る。

エンジン同様、ボディやシャシもM5コンペティションをベースとするが、車両重量は約70kg(欧州仕様値)の軽量化を図られて1840kgとなった。もちろん、サーキットでの走行性能アップが目的だ。その結果、ドライブロジック付8速ATやM xDrive(4WD)システム、専用シャシチューニングとで、わずか3秒で0→100km/hに達するハイパフォーマンスを発揮する。この数値はM5コンペティションと比べ0.3秒速いものとなっている。

日常使用での乗り味へのこだわりもみせている。M5コンペティションに比べ7mm低い車高ながら、M8グランクーペ用に開発されたショックアブソーバーを装着し、高速走行時の乗り心地が高められている。もっとも、ホイール荷重の変動を抑えて、限界域でのハンドリングを大きく向上させる役目も担うので、やはりサーキットでのパフォーマンス向上への目線が強いと言えるのかもしれない。

Mモデル最強のマシンの足元に備えられるブレーキは、強力な制動力が自慢のMカーボンセラミックブレーキ。「M」のロゴがフロントの6ピストン固定キャリパーと、リアのシングルピストンフローティング・キャリパーに配され、M5コンペティションに標準装備されるMコンパウンドブレーキよりも合計で約23kg軽量となる。バネ下重量と回転質量が軽減することで、ドライビングダイナミクスとサスペンションの性能が大いに向上するという。

画像: 搭載のV8 DOHCツインターボエンジン(635ps/750Nm)。Mモデル最強のパワーソースだ。

搭載のV8 DOHCツインターボエンジン(635ps/750Nm)。Mモデル最強のパワーソースだ。

エクステリアは、ゴールドブロンズ仕上げのキドニーグリルが際立つ。グリル内の「M5 CS」バッジや、フロントフェンダーのMギル、ドアシルプレートの照明付き「M5 CS」バッジも特別感を漂わせるアクセントとなっている。4本出しのステンレススチール製テールパイプもしかりだ。

エキゾーストノートの演出も、他のMモデル同様に走り心を高ぶらせてくれる。さまざまなドライブモードにより音色が変化するシステムで、「SPORT+」を選択すれば特にパワフルなサウンドを響かせてくれる。

エンジンフードはCFRP(炭素繊維強化樹脂)製で、エアベントはカーボンファイバー模様で仕上げられている。その他にも、フロントエプロンのスプリッターやドアミラーキャップ、リアスポイラー、リアディフューザーもCFRP製だ。これらはエアロ効果に加え、軽量化も果たしている。

インテリアは、レーシーなムード満載だ。フロントにCS専用のカーボンバケットシート、リアにCS専用の軽量2座独立シートが装着される。これにより、乗車定員は4名仕様となる。CS専用のMアルカンタラステアリングホイールには、カーボン製のシフトパドルスイッチが装着され、ダークカーボンアルミインテリアトリムやドアシルプレートには「CS」ロゴをあしらわれている。

M5 CSの販売は2021年4月12日(月)午前11時より、BMWオンライン・ストアで始まる。販売台数は限定5台で、車両価格は2510万円(税込)。納車は秋ごろが予定されている。

画像: 軽量化のためCFRP(炭素繊維強化樹脂)製エンジンフードを採用。

軽量化のためCFRP(炭素繊維強化樹脂)製エンジンフードを採用。

BMW M5 CS 主要諸元

●全長×全幅×全高:5000×1905×1475mm
●ホイールベース:2980mm
●車両重量:1840kg
●エンジン:V8 DOHC ツインターボ
●総排気量:4394cc
●最高出力:467kW(635ps)/6000rpm
●最大トルク:750Nm/1800-5950rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):2510万円

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