SUVの世界的な拡大に伴い、タイヤもSUV専用モデルが多く投入されてきている。そんな中、ブリヂストンからオンロードSUV向けに、快適性を追求した「ALENZA LX100(アレンザ LX100)」が発売された。その印象は想像以上に快適なものだった。

プレミアムタイヤブランド「ALENZA」の中でも快適性能を重視したタイヤ

日本だけでなく、世界的にクロスオーバーSUV市場は拡大傾向にある。とくにセダンやミニバンからの乗り換えで選ばれるケースが多く、生活の一部として使われるオンロード領域のSUV車両が増えてきている。

当然、それに対応するべくタイヤもSUV専用タイヤが続々と登場しているが、ブリヂストンは2020年2月からオンロードSUV向けコンフォートタイヤ「ALENZA LX100」を販売している。

画像: 快適性を追求したSUV専用タイヤ「ALENZA LX100」。発売サイズは39サイズ。

快適性を追求したSUV専用タイヤ「ALENZA LX100」。発売サイズは39サイズ。

このタイヤはオンロード向けのプレミアムSUVタイヤブランドである「ALENZA(アレンザ)」のニューモデルで、タイヤに求められる性能の中でも静粛性や乗り心地の良さといった快適性能を重視している。

まず静粛性を向上させるテクノロジーとして、ALENZA LX100にはブリヂストンのサイレントテクノロジーである「3Dノイズ抑制グルーブ」、「シークレットグルーブ」、「3Dノイズカットデザイン」を採用。これにより新品時・摩耗時の静粛性を向上しており、社内データでは、従来品のDEULER(デューラー) H/L850と比較して、騒音エネルギーを22%低減させている。

さらに通常、タイヤの摩耗度に比例して大きくなるノイズにも着目しており、60%摩耗時で同従来品比騒音エネルギーを9%低減させることに成功している。また、SUV特有の使われ方を考慮しており、非対称新パタンの採用やブロック剛性の最適化を行うことにより、摩耗ライフも同従来品比で5%向上させている。そのほかでは、SUV専用構造である高剛性ケースを採用し、ふらつきや乗り心地といった操安性能にも配慮している。

画像: 乗用車用プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)」採用されている技術も投入している。

乗用車用プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)」採用されている技術も投入している。

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