元号が平成から令和に変わって、早くも2年。大型連休のスペシャル企画として、Webモーターマガジンで以前に連載した「平成スポーツカー図鑑」から、人気のあったモデルTop10をカウントダウン方式で紹介してきたが、最終回はTop10をふり返ってみよう。

意外なクルマの人気が高かった!?

このランキングは、WebモーターマガジンのPVを、Googleアナリティクスで集計した数値を元にしている。あらためてTop10をふり返ってみると、第2世代のGT-Rやシルビアといった日産勢の人気が高く、その頂点に立ったのは今やマニアしか覚えていない(?)マーチのスーパーターボだった。

もっとも、クルマ雑誌やWebサイトなどでも取り上げられる機会が少ないので、人気を集めたのかもしれない。スバルやレクサスも、コアなファンがいるようだ。

また、86/BRZやマツダ ロードスター、スズキ スイフトスポーツ、そしてホンダ NSXといったモデルは、まだ現役ということもあってか圏外に終わった。

元号が「平成」から「令和」に変わって、早くも2年。これから、どんなスポーツカーが登場して令和を代表するようになるのだろうか。その前に、もう一度「平成スポーツカー」のランキングを見ておこう。

第1位:日産 マーチ スーパーターボ(EK10型:1989年1月発売)

画像: 第1位:日産 マーチ スーパーターボ(EK10型:1989年1月発売)

■日産 マーチ スーパーターボ(1989年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3735×1590×1395mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:770kg
●エンジン型式・種類:MA09ERT型・直4 SOHCターボ+スーパーチャージャー
●排気量:930cc
●最高出力:110ps/6400rpm
●最大トルク:13.3kgm/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/65R13
●当時の車両価格(税込):115万3000円

第2位:レクサス RC F(USC10型:2014年10月発売)

画像: 第2位:レクサス RC F(USC10型:2014年10月発売)

■レクサス RC F パフォーマンスパッケージ(現行型) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1845×1390mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1720kg
●エンジン型式・種類:2UR-GSE型・V8 DOHC
●排気量:4968cc
●最高出力:481ps/7100rpm
●最大トルク:535Nm/4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:前255/35ZR19、後275/35ZR19
●当時の車両価格(税込):1404万円

第3位:日産 スカイラインGT-R(BNR34型:1999年1月発売)

画像: 第3位:日産 スカイラインGT-R(BNR34型:1999年1月発売)

■日産 スカイラインGT-R(1999年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4600×1785×1360mm
●ホイールベース:2665mm
●車両重量:1560kg
●エンジン型式・種類:RB26DETT型・直6 DOHCツインターボ
●排気量:2568cc
●最高出力:280ps/6800rpm
●最大トルク:40.0kgm/4400rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/40ZR18
●当時の車両価格(税込):499万8000円

第4位:日産 スカイラインGT-R(BCNR33型:1995年1月発売)

画像: 第4位:日産 スカイラインGT-R(BCNR33型:1995年1月発売)

■日産 スカイラインGT-R Vスペック(1995年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4675×1780×1360mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1540kg
●エンジン型式・種類:RB26DETT型・直6 DOHCツインターボ
●排気量:2568cc
●最高出力:280ps/6800rpm
●最大トルク:37.5kgm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:245/45ZR17
●当時の車両価格(税込):529万円

第5位:日産 シルビア(S15型:1999年1月発売)

画像: 第5位:日産 シルビア(S15型:1999年1月発売)

■日産 シルビア スペックR(1999年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1695×1285mm
●ホイールベース:2525mm
●車両重量:1240kg
●エンジン型式・種類:SR20DET型・直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:250ps/6400rpm
●最大トルク:28.0kgm/4800rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:205/55R16
●当時の車両価格(税込):239万円

第6位:スバル WRX STI(VAB型:2014年8月発売)

画像: 第6位:スバル WRX STI(VAB型:2014年8月発売)

■スバル WRX STI タイプS(2019年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4595×1795×1475mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1490kg
●エンジン型式・種類:EJ20型・水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:308ps/6400rpm
●最大トルク:422Nm/4400rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/35R19
●当時の車両価格(税込):406万800円

第7位:日産 シルビア(S13型・後期型:1991年1月発売)

画像: 第7位:日産 シルビア(S13型・後期型:1991年1月発売)

■日産 シルビア K's(1991年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4470×1690×1290mm
●ホイールベース:2475mm
●車両重量:1150kg
●エンジン型式・種類:SR20DET型・直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:205ps/6000rpm
●最大トルク:28.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/60R15
●当時の車両価格(税込):203万9000円

第8位:日産 フェアレディZ 300ZX(Z32型:1989年7月発売)

画像: 第8位:日産 フェアレディZ 300ZX(Z32型:1989年7月発売)

■日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ(1989年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4310×1790×1245mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1530kg
●エンジン型式・種類:VG30DETT型・V6 DOHCツインターボ
●排気量:2960cc
●最高出力:280ps/6400rpm
●最大トルク:39.6kgm/3600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:225/50R16
●当時の車両価格(税込):395万円

第9位:レクサス LFA(LFA10型:2009年10月購入希望受付開始)

画像: 第9位:レクサス LFA(LFA10型:2009年10月購入希望受付開始)

■レクサス LFA(2009年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4505×1895×1220mm
●ホイールベース:2605mm
●車両重量:1480kg
●エンジン型式・種類:1LR-GUE型・V10 DOHC
●排気量:4805cc
●最高出力:560ps/8700rpm
●最大トルク:48.9kgm/7000rpm
●トランスミッション:6速セミAT
●タイヤサイズ:前265/35ZR20、後305/30ZR20
●当時の車両価格(税込):3750万円

第10位:スバル インプレッサWRX STi(GC8型:1994年1月発売)

画像: 第10位:スバル インプレッサWRX STi(GC8型:1994年1月発売)

■スバル インプレッサWRX STi バージョンI(1994年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4340×1690×1405mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:1220kg
●エンジン型式・種類:EJ20型・水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:250ps/6500rpm
●最大トルク:31.5kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/55R15
●当時の車両価格(税込):277万8000円

This article is a sponsored article by
''.