「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ガヤルドだ。

ランボルギーニ ガヤルド LP550-2(2010年:車種追加)

画像: ガヤルドのドアは普通のスイング式。LP550-2には試乗車のeギアと6速MT(2303万1750円)が設定されている。

ガヤルドのドアは普通のスイング式。LP550-2には試乗車のeギアと6速MT(2303万1750円)が設定されている。

イタリアを代表するスーパースポーツカー メーカーとして知られるランボルギーニは、1990年代終盤からアウディの傘下に入り、順調に成長を続けてきた。アウディのコントロールによって、ランボルギーニのクルマ作りに対するコンセプトは大きく変わった。その象徴ともいえるのが、ロードカーにとってベストな駆動方式はフルタイム4WDであるという、確固たる哲学だ。

しかし、ランボルギーニは昨年(編集部註:2009年)に限定発売した「ガヤルドLP550-2 バレンティーノ・バルボーニ」で、ついに久々のRWD(後輪駆動)モデルを投入した。そして今回、その成功を受けて「LP550-2」のシリーズ化を実現してきたのだった。

センターデフにビスカスカップリングを用いたフルタイム4WD仕様の「LP560-4」と、RWD仕様の「LP550-2」の違い。それはミッドシップ搭載される5.2L版のV型10気筒エンジンのパワースペック。そして駆動方式の違いに伴う、シャシセッティングの差に集約できる。

まず注目されるのは、4WD仕様に対して最高出力は10psのハンディキャップがある550ps仕様のエンジンだが、これは同様の比較で、車重が4WD仕様よりも30kg軽量であることを考えれば、決定的なハンディキャップとはならないはずだ。公称の0→100km/h加速は3.9秒、最高速度は320km/h。

最高出力の発生回転数が8000rpmというデータが象徴するとおり、LP550-2のエンジンは高回転型で、かつレブリミットまで、そのスムーズさを損なわない。ランボルギーニ、そしてアウディの力作ともいえる珠玉のV型10気筒エンジンだ。

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