2008年、並はずれたパフォーマンスと燃費性能を誇るアルピナ D3がニコル・オートモビルズによって試験的に輸入された。日本でクリーンディーゼルが注目を集め始める中、いち早く、ニコル・オートモビルズは日本導入に動き出していた。ここでは緊急輸入されたアルピナD3ビターボ クーペに試乗した時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年2月号より)

シングルターボのD3の成功に続いて、ビターボに進化

欧州で注目を集めているアルピナD3ビターボクーペを、日本の道で試乗するチャンスに恵まれた。まだ正式に輸入されるかは決まっていないが、試験的にでも日本に入れられたということは、日本導入を考えているということだろう。

D3というのはB3の誤植ではない。ガソリンエンジンの場合はベンゼンのBだが、ディーゼルエンジンならDになる。そうディーゼルエンジン搭載のアルピナなのだ。さらにDはダイナミックやドイツ語でトルクを意味するDrehmomentも示唆する。スポーツディーゼルとして認知されたシングルターボのD3の成功に続くモデルとしてビターボに進化して、2008年のジュネーブショーで登場したモデルである。

「波に乗るより、波を作るほうが好き」とはニコルグループの社長であるニコ・ローレケ氏の言葉である。高級車も含めてドイツで販売される乗用車の半数以上がディーゼルエンジンというのに、日本ではまだ受け入れられていない。高級スポーツカーにディーゼルエンジンという組み合わせはきっと日本でも受け入れられる。アルピナがそのきっかけになれば、と考えている。ディーゼルエンジンがブームになってから輸入するのではなく、そのブームを作りたいというわけだ。

D3ビターボのエンジンは2L直列4気筒シーケンシャルツインターボ。小さなターボチャージャーはアイドリング回転数から働いて、高回転になると大きなターボチャージャーが太いトルクを生み出す。BMW 123dに搭載されるエンジンをベースに、アルピナマジックが施されたものだ。

最高出力は157kW(214ps)/4100rpm、最大トルクは450Nm/2000-2500rpmを発揮する。なんとリッター当たり107psを発揮し、ガソリンV型8気筒エンジン並みの最大トルクを搾り出す。

0→100km/h加速は6.9秒、最高速度は244km /hで、どちらも6速MTと6速AT同データである。欧州総合燃費は18.5km/L(ATは17.9km/L)、CO2排出量143g/km(ATは148g/km)という優秀なデータである。

画像: その力強さからは信じられないほどコンパクトな2L直4エンジン。最大トルク450NmはV8エンジンにも匹敵する。通常のディーゼルエンジンは高回転型でも4500rpmほどしか回らないが、5200rpmまで回るのも特徴。

その力強さからは信じられないほどコンパクトな2L直4エンジン。最大トルク450NmはV8エンジンにも匹敵する。通常のディーゼルエンジンは高回転型でも4500rpmほどしか回らないが、5200rpmまで回るのも特徴。

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