2021年6月16日、ポルシェジャパンは911 GT3の新たなバリエーション「911 GT3ツーリングパッケージ」を発表。同日より予約を開始した。サーキットより一般公道での走りを主とした、控えめなフォルムが特徴だ。

大型リアウイングの替わりに自動開閉式リアスポイラーを装着

新たにポルシェ911 GT3(992型)のラインアップに加わった「911 GT3ツーリングパッケージ」のポイントはそのエクステリアにある。通常の911 GT3と違い、スワンネック式の固定型大型リアウイングが装着されていない。

その替わりに、自動展開するリアスポイラーが、高速走行時に必要なダウンフォースを約束してくれる。その控えめなスタイルは、サーキット志向ではなく、一般公道での爽快な走りを主とするモデルであることを物語っている。

といっても主張はある。サイドウインドーのハイグロスアルマイト製シルバーカラーのトリムストリップや、エクステリアカラーと同色にフル塗装されたフロントエンドがただ者でないムードを醸し出している。

画像: 通常の911GT3と違い、大型リアウイングが取り払われた。

通常の911GT3と違い、大型リアウイングが取り払われた。

インテリアは、エレガントなブラックのエクステンデッドレザーアイテムを使用。911GT3ツーリングパッケージ仕様車専用となる。ダッシュボード前部とドアトリムパネル上部セクションには、特殊エンボス加工が施されている。

ちなみに「ツーリングパッケージ」という名称は、1973年モデルの911カレラRSに用意された仕様にまで遡り、2017年に先代の911 GT3(991型)で復活したものだ。

「GT3 touring」ロゴが入ったユニークなデザインのリアリッドグリルの下に搭載されるパワーソースは、通常の911 GT3と同じ4L水平対向6気筒 DOHC(510ps/470Nm)エンジンで、ピークパワーを8400rpmで発生する高回転型の自然吸気エンジンである。トランスミッションは、6速MTを標準装備されているが、追加料金なしで7速DCTを選択することができる。ハンドルは右、左のどちらも用意。車両価格は税込みで2296万円となる。

画像: ブラックのエクステンデッドレザーアイテムを使用。引き締まった印象だ。

ブラックのエクステンデッドレザーアイテムを使用。引き締まった印象だ。

ポルシェ 911 GT3ツーリングパッケージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4573×1852×1279mm
●ホイールベース:2457mm
●車両重量:1418kg
●エンジン:対6DOHC
●総排気量:3996cc
●最高出力:375kW(510ps)/8400rpm
●最大トルク:470Nm/6100rpm
●トランスミッション:6速MT/7速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●タイヤサイズ:前225/30ZR20、後315/30ZR21
●車両価格(税込):2296万円

This article is a sponsored article by
''.