「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、HKSがカスタマイズしたホンダ CR-Zだ。

HKS CR-Z(2011年:カスタムカー)

画像: エクステリアはエアロパーツなどは装着されておらず、車高調サスペンションにより車高が低められているだけだ。

エクステリアはエアロパーツなどは装着されておらず、車高調サスペンションにより車高が低められているだけだ。

昨年(編集部註:2010年)、もっとも注目を集めたクルマと言っても過言ではないホンダ CR-Z。HKSでは、このCR-Z用にスーパーチャージャー(S/C)キットを開発した。HV(ハイブリッド車)とS/Cを組み合わせた走りはどのようなものなのか、まずは試乗してみよう。

ノーマルのCR-Zは、スポーツカーというよりは、スポーティカーといったほうが合っているように感じるところもある。だが、HKSが仕上げたこのCR-Zは、スポーツカーと呼べるレベルに到達したといえるだろう。

今回の試乗車は、車高調サスペンション、タイヤ&ホイール、そして吸排気系までライトチューニングが施されている。だが、それでは飽き足らず、S/Cまで装着している。このS/Cはトルク感応トラクションドライブ方式と呼ばれる遠心式。過給器の反対側にプーリーが備わり、それをエンジンの動力で回す。もちろん、その動力だけでタービンを回すには回転不足なので、このコンプレッサー内 には複雑な増幅装置が備わっている。

オルタネーターくらいのサイズのS/Cは、CR-Zのエンジンルームにきれいに収まり、まるでメーカー純正に思えるほどスッキリと配置されている。インタークーラーやS/Cに流れるオイルを冷却するオイルクーラーなどは、バンパー内にスマートにビルトインされている。ちなみに、この「GTスーパーチャージャー コンプリートキット」は、MT車専用となっている。

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