遊び心あふれるスタイルと開放的で機能的な室内空間で人気のカングーに、2021年7月1日クリーンディーゼルを搭載したモデル「ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT」が発表された。6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせで、運転する楽しさがさらに広がっている。限定400台のリミテッドエディション・・・こいつはそうとう面白い。

ファン待望のクリーンディーゼル登場。ルックスも個性的でコスパ高し

画像: 優れた燃焼効率とDPFなどの後処理で、排出ガス中の有害物質を除去。高速道路モードでのWLTC燃費は20.0km/Lを誇る。

優れた燃焼効率とDPFなどの後処理で、排出ガス中の有害物質を除去。高速道路モードでのWLTC燃費は20.0km/Lを誇る。

2021年7月8日から400台の限定モデルとして、「ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT」の販売がスタートする。尿素SCRとディーゼルパーティキュレートフィルターを組み合わせた排出ガス処理システムと最新のコモンレールシステムを備えたクリーンディーゼルターボエンジンの搭載は、日本のファンがかねてから熱望していた仕様だという。6速MTとの組み合わせで、どんな魅力がプラスされているのか・・・試乗前から興味津々だった。

リミテッド ディーゼル MTに搭載される1.5Lのディーゼルターボエンジンは、最高出力116ps、最大トルクは260Nmを発生する。1.2L 直列4気筒ターボエンジンと6速MTを搭載する「ZEN 6MT」と比べると、パワーアップはわずか1psながら、トルクの方は70Nmも太くなっている。車両重量は90kgほど重くなっているとはいえ、同じ回転数(2000rpm)からの圧倒的トルク差は、走りにも大きな影響を与えているハズだ。

画像: ボディカラーは、試乗車のグリ アーバンを始め、淡いパープル系メタリックや落ち着きのあるイエロー、シルバー、レッド、ブラックの計6色をラインナップする。

ボディカラーは、試乗車のグリ アーバンを始め、淡いパープル系メタリックや落ち着きのあるイエロー、シルバー、レッド、ブラックの計6色をラインナップする。

リミテッド ディーゼル MTには外観も、独自の個性が与えられている。前後バンパーはシックなブラック、ホイールもブラック塗装が施されたスチールタイプでコーディネイトされている。センターキャップ、ボルトカバーまで黒で統一されたルックスは、ちょっと洗練されたZEN 6MTに対して、わかりやすく「お道具感」が強調されている印象だ。

バンパーの上端にはLEDのデイタイムランニングライトがビルトインされており、こちらもまた独特の表情を生んでいる。価格は282万円とZEN 6MTより27万4000円ほど高いが、限定車ならではの特別感はお値段以上と言っていいだろう。

ちなみに燃費はZEN 6MTの13.5km/L(JC08モード)に対して、WLTCモード総合で19.0km/Lを達成。燃料タンク容量は60Lあるので、満タンで1100km以上を走破できる計算になる。ライフを通してのコストパフォーマンスは相当高いと見た。

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