ボルボ XC60のSUVとしての万能性は、日本でも広く知られている。一方で、ワゴンボディならではのスリークなスタイリングも確かに魅力。となれば、V60クロスカントリーはまさに絶妙なポジションにいる。(以下の記事は、Motor Magazine 2019年6月号より)

気になるのは、SUVか、ワゴンか

セダンやワゴンが根強い人気を保つ国も依然としてあるのだが、近年、世界的にまんべんなく高い人気を得ているカテゴリーと言えば、それはやはりSUVである。自国の市場サイズが限られるため輸出に力を入れているボルボにとって、SUVは主力商品。そため40/60/90と揃うクラスラインで、新型に世代交代する初出しモデルを必ずSUVとしている。

最近の例では、大型モデル用新プラットフォーム=SPA(スケーラブル プロダクト アーキテクチャ)を採用して2015年にデビューし、世界の賞典を総ナメする成功作となった2代目XC90だ。セダンのS90やワゴンのV90はその後の登場となった。SPAはその後60シリーズにも採用されたが、やはりモデル展開は2017年上陸のXC60から。V60の導入はその約1年後だった。

画像: XC60は、V60CCより全長は95mm短いが、全高は155mmも高い1660mmもあるので、タワーパーキングには駐められそうにない。

XC60は、V60CCより全長は95mm短いが、全高は155mmも高い1660mmもあるので、タワーパーキングには駐められそうにない。

ただし、ボルボのSUVラインナップはこのXCシリーズだけではない。もうひとつ、ステーションワゴンの地上高を大幅に高めてAWDシステムと組み合わせた(一部にFWDもあるが)、いわゆるクロスオーバー型のSUVも各クラスに展開し選択肢に幅を持たせている。ワゴン系車名の後に「クロスカントリー」と付くモデルがそれで、2018年9月に上陸した新型ミドルワゴンの2世代目V60にも、このほどV60クロスカントリー(以下、CC)の用意が整った。

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