日本では新型アウディA3が発表されたばかりだが、本国ではすでにそのハイパフォーマンスバージョンであるRS3の開発が最終段階に入っている。ここでは次期RS3に採用される新デバイス、トルクスプリッターの威力を確認した。(Motor Magazine2021年8月号より)

5気筒の点火順1-2-4-5-3をあしらったカモフラージュボディ

昨今の自動車メーカーによる内燃機関(ICE)からの離脱タイミング宣言は、日に日に厳しい内容になっている。ドイツの自動車専門紙「(アウトモビルヴォッヘ)」は、アウディのマルクス・デュースマン社長は2026年以降はHEVも含むICE搭載のニューモデルは開発、そして生産販売は行わないと経営会議で宣言したと伝えている。

こんな状況の下で間もなく発表される、アウディのハイパーコンパクトRS3のプロトタイプ同乗試乗会が開催された。スポーツバックそしてセダンともに、カモフラージュをまとった2021年モデルのボディサイドには、1-2-4-5-3の文字が並ぶが、これは搭載されている直列5気筒ターボエンジンの点火順序を表している。

エクステリアは、キープコンセプトでブーメラン型のLEDデイドライビングライト、両側にワイドなエアインテークを従えたハニカムシングルフレームグリルがパワフルな威圧感を与えている。

2.5Lの排気量からは最高出力400ps、最大トルクは500Nmを絞り出す。さらにRSパフォーマンスバージョンでは、450psまで引き上げることも可能で、トランスミッションは7速DCT(Sトロニック)、もちろんクワトロ、4WDシステムを搭載する。

プレス用の資料によれば0→100km/hの加速所要時間は3.8秒、最高速度は250km/hでリミッターが介入するが、RSダイナミックパッケージのオプションを注文すると、このセグメントでは最速の290km/hまで引き上げられる。

画像: RS3は従来と同様にセダン(左)とハッチバック(右)がラインナップする。

RS3は従来と同様にセダン(左)とハッチバック(右)がラインナップする。

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