横浜ゴム(ヨコハマタイヤ)は乗用車用スタッドレスタイヤブランド「iceGUARD(アイスガード)」の新商品「iceGUARD 7(アイスガード セブン)」を2021年7月29日に発表、9月1日より順次発売する。

アイスガード史上最大のエッジ量により、氷上性能は従来品比14%も向上

「アイスガード 7」は、スタッドレスタイヤの第7世代の新商品で、2022年でブランド誕生20周年となる「アイスガード」が一貫して追求してきた「氷に効く=氷上性能」をさらに向上させている。また「雪に効く=雪上性能」もレベルアップし、従来品「アイスガード シックス」で定評のあった「永く効く=性能持続性」も兼ね備えている。

画像: 右が新製品のアイスガード7、左が従来品のアイスガード6。

右が新製品のアイスガード7、左が従来品のアイスガード6。

トレッドパターンはヨコハマタイヤの新たな開発アプローチである「接地とエッジの両立技術」によって、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤでは史上最大の接地面積と溝エッジ量を実現した専用パターンを開発。「マルチベルトブロックEX」「コレクティブビッグブロックEX」などが接地面積の拡大とブロック剛性の向上に寄与して氷上性能をレベルアップさせている。また、「マルチダイアゴナルグルーブ」「トリプルライトニンググルーブ」が溝エッジ量を増大させ、優れた雪上性能を発揮。そのほか50%摩耗時にサイプが太くなる新形状の「クワトロピラミッド グロウンサイプ」の採用により、使用後期まで氷上性能をキープしている。加えて、新開発の「ダブルエッジマイクログルーブ」により装着初期の氷上性能も高めている。

画像: 新規素材を採用した「ウルトラ吸水ゴム」

新規素材を採用した「ウルトラ吸水ゴム」

コンパウンドは「アイスガード セブン」専用の「ウルトラ吸水ゴム」を開発。実績のある「新マイクロ吸水バルーン」に加え、新採用の「吸水スーパーゲル」が氷上で滑る原因となる氷表面の水膜を素早く吸水してくれる。さらに新採用の「ホワイトポリマーⅡ」によって「シリカ」を均一に分散させることで、ゴムがしなやかになり氷へ密着することに加えて、新採用の「マイクロエッジスティック」が氷や雪を噛むエッジ効果を発揮する。また、実績のある「オレンジオイルS」がゴムのしなやかさを維持する劣化抑制効果を発揮してくれる。

画像: 氷上ブレーキ性能を従来品のアイスガード6に比べて、新製品アイスガード7は14%向上している。

氷上ブレーキ性能を従来品のアイスガード6に比べて、新製品アイスガード7は14%向上している。

アイスガード 7は、新開発の専用パターンと「ウルトラ吸水ゴム」の相乗効果によって、従来品に比べ「氷に効く=氷上性能」を14%向上、「雪に効く=雪上性能」を3%向上させたほか、「永く効く=性能持続性」、「燃費に効く=ころがり抵抗」、「ウェットに効く=ウェット性能」、「音に効く=静粛性能」、「ドライ性能」、「耐摩耗性能」は同等レベルを確保している。

発売サイズは245/40R20 95Q~155/65R13 73Qの全89サイズで、価格はオープンとなる。

画像: 性能チャートのイメージ図

性能チャートのイメージ図

ヨコハマタイヤ アイスガード7  サイズラインアップ

画像: ヨコハマタイヤ アイスガード7  サイズラインアップ

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