「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINIブランド発のSUV、MINIクロスオーバーだ。

MINI クロスオーバー(2011年:初代)

画像: ボディパネルはノーマルのMINIとはまったく別もの。全長はノーマルより約40cm長くなった。

ボディパネルはノーマルのMINIとはまったく別もの。全長はノーマルより約40cm長くなった。

MINI クロスオーバーが、いよいよ日本にやって来た。全長4105(クーパーSは4120)× 全幅1790× 1550mmというサイズ以上に大きく見えるが、やはりどこから見てもMINIの兄弟として目に映る。しかし、このMINIらしさを出すのが大変だったらしい。

ノーマルのMINIからの流用部品はドアミラーや給油口、メーター類などくらいのもので、あとは新規。独特なホイールアーチはそのまま残し、テールランプを両端に置くことでよりワイドな踏ん張り感を出したり、見た目はシャープに見せつつ室内空間を広く取るために、ルーフ形状を工夫したり。そして驚いたのが、日本の駐車場事情に合わせて変更されている点だ。

実は欧州仕様の全高は1561mm。そこでルーフ上のアンテナマウントの形状を日本専用に開発し、ほとんどの立体駐車場に入る1550mmに抑えたという。いくら日本は売れる市場だからとは言っても、販売台数的に見れば世界レベルでは知れたもの。そこをフレキシブルに対応してくる柔軟性は、いかにもMINIらしい。

そしてMINIらしいといえば、インテリアもかなりユニークだ。センターコンソールではなく、前後を貫くセンターレールが敷かれている。ここにカップホルダーや小物入れ、外部オーディオ機器、携帯電話などのアタッチメントを取り付けて、好みのものを必要な位置に、必要な数だけ設置することができる。自分だけのMINIをカスタマイズするという、連綿と続くMINIのコンセプトにピッタリの、実に画期的な方式だ。

MINI クロスオーバーでもリアシートの基本は2名用。ただしオプションでショートタイプのレールや、また3人乗りのベンチシートも選ぶことができる。チャイルドシートを使っている人なら、ショートタイプのレールで左右ウオークスルーにするか、ベンチタイプの方が利便性は高いかもしれない。

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