「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ジープ グランドチェロキーだ。

ジープ グランドチェロキー(2011年:フルモデルチェンジ)

画像: ヨーロッパのプレミアムSUVにも負けないクオリティのエクステリア。ジープ伝統の7スロット グリルも似合う。

ヨーロッパのプレミアムSUVにも負けないクオリティのエクステリア。ジープ伝統の7スロット グリルも似合う。

ジープのフラッグシップ、グランドチェロキーがフルモデルチェンジされて日本にやって来た。新開発のV6エンジンを搭載し、内外装ともクオリティは格段に向上。もちろん、ジープの伝統ともいえる悪路走破性に抜かりはないようだ。

今でこそSUVの高級路線は定着したようだが、その先駆けとなったのが、じつは「グラチェロ」ことグランドチェロキーだ。初代が登場したのは1993年。その後、1999年と2004年にフルモデルチェンジされた。だが、台頭するプレミアム ブランド勢のSUVに押され気味となっていた状況は否定できない。

そんな状況を打破すべく、コマンダーが消滅した今(編集部註:2011年)、あらためてジープ ブランドの頂点に立ったグランドチェロキーが、4代目にフルモデルチェンジされたというわけだ。全長こそ先代と大差ないが、全幅は1900mmを超えた。ドライバーズシートに収まり周囲を見渡すと、その大きさを実感させられる。オーガニックな素材を多用し、クロームのアクセントを各所に配したインテリアの高級感も、従来より格段に向上している。

日本に導入されるのは右ハンドル仕様のみ。ただし、左足の置き場やアクセルペダルの位置などが、しっくりこないのが少々気になるところだ。一方、ホイールベースが先代比で135mmも拡大された恩恵は、後席の膝前の広さに如実に表れている。また、リアシートがリクライニング可能となったのも重宝しそうだ。

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