「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ S60だ。

ボルボ S60(2011年:2代目フルモデルチェンジ)

画像: 流麗な4ドアクーペ風のシルエットは先代から踏襲された。サイズ的には先代よりわずかに大きくなっている。

流麗な4ドアクーペ風のシルエットは先代から踏襲された。サイズ的には先代よりわずかに大きくなっている。

ボルボのDセグメント セダン、S60がフルモデルチェンジされて2代目となった。先代同様の流麗なスタイルに新開発のエンジンも搭載し、画期的なセーフティテクノロジーも採用。そしてDセグメント輸入車初の「エコカー減税」対象車となっている。

昨年(編集部註:2010年)に日本デビューを果たしたSUVのXC60や、マイナーチェンジしたコンパクトのC30、クーペのC70と同じデザインの流れを汲んでフルモデルチェンジされたS60。コンサバティブなボルボ ファンからは好き嫌いの分かれるフロントマスクだが、4ドアクーペ風の流麗なスタイリングとの相性は悪くなさそうだ。

基本フォルムは先代を踏襲しているが、ダブルウエーブのショルダーラインなど、抑揚のあるデザインとなった。また、日本市場のためにドアミラーステーやドアハンドルを専用開発し、全幅を本国仕様より20mm縮めたり、ドアミラーをたたんだときの車幅も狭められているあたりは、いかにもボルボらしい配慮だ。

最新ボルボのトレンドであるフローティングスタックが目をひくインテリアは、北欧家具調のシンプルで高品質なもの。視認性に優れて操作性の高いインターフェース、人間工学に基づいたシートなど、長く付き合っても飽きがこないよう、ボルボらしくまとめられている。

日本仕様のエンジンは、従来からの3L 直6ターボと1.6L 直4 直噴ターボの2種。ついにボルボもヨーロッパの他メーカー同様、エンジンのダウンサイジングをはじめてきたというわけだ。

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