一気に電動化が進んだプジョーのSUVモデルたち。どれもそれぞれに魅力的なので、パワートレーンを選ぶのが悩ましい。今回はその中でも、プジョー初のPHEVとしてデビューした3008GTハイブリッド4に試乗した。(Motor Magazine2021年9月号より)

プジョーの好調な販売をけん引するSUVモデル達

2021年1月〜6月の累計新車販売台数を見ると対前年同期比171.0%と好調なプジョー。その好調要因のひとつとして挙げられるのが2008/3008/5008といったSUVモデルの商品力の充実だろう。

その中でも注目は、プジョーブランドの中で唯一の四輪駆動車であり、初のプラグインハイブリッド(PHEV)となる3008GTハイブリッド4である。

そもそもプジョーは、ユーザーが純粋にパワートレーンの好みでクルマを選べる「パワー オブ チョイス」コンセプトを謳っており、2008や5008にも、いくつかのパワートレーンをラインナップしている。そして3008にも、ガソリン/ハイブリッドに加え、2021年のマイナーチェンジを機にPHEVが用意されたのだ。

さてこのPHEVだが、電気モーターをそれぞれフロントとリアに搭載、フロントはエンジン、リアは電気モーターで駆動する4WDシステムを採用している。 

エンジンは1.6L直4ターボで最高出力200ps/最大トルク300Nm、フロントの電気モーターは、110ps/320Nm、リアモーターは112ps/166Nmを発生し、13.2kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、トータル出力300ps/520Nmというパフォーマンスを持つ。これはプジョーの歴代市販モデル最強スペックである。

ドライブモードは、リアモーターが後輪を駆動する「4WD」、エンジン主体の「SPORT」、システム始動時のデフォルトとなる「HYBRID」、電気モーターのみの「ELECTRIC」が用意される。ちなみに「ELECTRIC」では、最高速度は135km/hに制限され、EV走行換算距離はWLTCモードで64kmとなる。普通充電のみに対応し、スマートフォンから充電操作もできる。

画像: 3008GTハイブリッド4。直4ターボと電気モーターの組み合わせで、システム出力は300ps/520Nmを発生。ブランド初の4WDシステムも採用。

3008GTハイブリッド4。直4ターボと電気モーターの組み合わせで、システム出力は300ps/520Nmを発生。ブランド初の4WDシステムも採用。

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