2021年8月22日に三重県鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGT選手権第3戦GT500クラスにおいて、MOTUL AUTECH GT-Rが予選3番手から逆転勝利。2位、3位にもGT-R勢が入賞し、表彰台を日産 GT-Rのドライバー達が独占した。

躍進のダンロップがフロントロウを獲得

5月後半に予定されたが延期となっていたスーパーGT第3戦が、8月21・22日の日程で開催された。鈴鹿サーキットでは観客を約2割ほどに抑え、レース関係者と観客とを完全に分離する厳戒態勢で、2021年4戦目となるシリーズ第3戦を迎えた。

予選で速さを見せたのがダンロップタイヤを装着したホンダ NSX勢だった。64号車Modulo NSX-GTが一日の長を見せQ1、Q2ともにトップタイムでポールポジションを奪取すると、16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTがそれに続く2番グリッドを獲得。一方精彩を欠いたのはスープラ勢、サクセスウェイトも相まってなんと6台全車が予選Q2に進めず後方グリッドに沈むこととなった。

決勝レースがスタートするとこの2台のNSXが後続を引き離すが、5周目のシケインで64号車NSXがマシントラブルから激しくクラッシュ。すぐさまFCY(フルコースイエロー:80km/h以下での走行)が発令され、その後にSC(セーフティカー)導入、12周目にリスタートとなる。

画像: 2020年2度のポール獲得ながら結果に結びつかなかった64号車NSX、今回こそはとの思いは強かったが・・・

2020年2度のポール獲得ながら結果に結びつかなかった64号車NSX、今回こそはとの思いは強かったが・・・

画像: 1-2でスタートしたNSXの足下を固めるのはダンロップタイヤ

1-2でスタートしたNSXの足下を固めるのはダンロップタイヤ

画像: 64号車NSXが脱落するもトップは16号車のNSXがキープする

64号車NSXが脱落するもトップは16号車のNSXがキープする

ミシュランタイヤ勢、そしてGT-R勢の逆襲

レース周回数は52周、ルーティンのピットインが18周以降に行われ25周終了時にはすべてのGT500マシンがピット作業を終えていた。トップの16号車NSXとピットタイミングを合わせた3号車CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは、アウトラップで16号車NSXに追いつくと一気に抜き去り、3位からトップに。ペースの上がらない16号車NSXを、GT-R勢の3台(23号車MOTUL AUTECH/12号車カルソニックIMPUL/24号車リアライズコーポレーション ADVAN)が次々にパス。GT-Rが1-2-3-4という体制を構築する。

これによりレース後半はGT-R同士のポジション争いに。ミシュランタイヤ装着のトップ、3号車に対し、同じミシュランながらピットインを引っ張った23号車はタイヤの消耗で有利。徐々にその差を詰めやがて背後に迫ると41周目に23号車GT-Rが3号車GT-Rをパス。また最初にピットインした12号車GT-Rを、最後にピットインした24号車GT-Rが抜き3位へポジションを上げる。その後12号車GT-Rは順位を下げるが、トップ3のGT-Rはそのままチェッカーを受けた。

23号車MOTUL AUTECH GT-Rにとっては鈴鹿サーキットでのレースで3連勝を達成するとともに、日産 GT-R勢が2016年以来となる表彰台独占を果たした。また、ドライバースランキングでは4位入賞を果たした1号車STANLEY NSX-GTの山本尚貴がトップに立った。

画像: ピットインを境にダンロップとミシュランのアドバンテージが逆転する

ピットインを境にダンロップとミシュランのアドバンテージが逆転する

画像: ニスモ「本家」23号車がニスモ「外様」3号車を優雅にパス

ニスモ「本家」23号車がニスモ「外様」3号車を優雅にパス

画像: ヨコハマタイヤ装着の24号車GT-Rもブリヂストン勢12号車GT-Rを抜き去る

ヨコハマタイヤ装着の24号車GT-Rもブリヂストン勢12号車GT-Rを抜き去る

画像: 日産ファンにとっては最高の結果となったハズだが・・・

日産ファンにとっては最高の結果となったハズだが・・・

スーパーGT第3戦 GT500クラス決勝結果

1位 23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)
2位 3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)
3位 24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹)
4位 1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)
5位 36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)
6位 12号車 カルソニック IMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治)
7位 17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
8位 38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明)
9位 16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹)
10位 37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/阪口晴南)
11位 8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)
12位 14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太)
13位 19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
14位 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一)
R 64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹)

画像: 予選12番手から、最長スティントを走行し4番手まで持ち直したホンダのエース山本尚貴

予選12番手から、最長スティントを走行し4番手まで持ち直したホンダのエース山本尚貴

写真:井上雅行(モーターマガジン編集部)

This article is a sponsored article by
''.