2021年9月2日〜5日、グループPSAジャパンはブランドロゴを新たにしたプジョーブランドの体感イベント「ライオン エクスペリエンス 2021」を六本木ヒルズで開催。新型308と508PSEを日本初公開する。(タイトル写真は、右がポンタス・ヘグストロム グループPSAジャパン 代表取締役社長 兼 CEOと新型308。左がトマ・ビルコ グループPSAジャパン マーケティング ダイレクターと508PSE)

新型308は2022年第1四半期に日本導入予定。では508PSEは・・・

画像: 右が新型308、左が508PSE。

右が新型308、左が508PSE。

プジョーブランドは2021年第1四半期の販売台数で、上期対前年比+71%ときわめて好調な日本国内販売を記録している。そこで、さらなる浸透を狙いとした、一般カスタマー向けのイベント「LION EXPERIENCE 2021(ライオン エクスペリエンス 2021)」を開催する運びとなった。また、2021年2月末にグローバルに発表された新ロゴマークに込められたブランドの想いとビジョンを提示し、プジョーの未来を体感してもらう場でもあるという。

イベント開催に先がけて前日の9月1日、メディアに向けて新型308と508PSEが公開された。新型308は、2021年3月にパリでワールドプレミアされたCセグメントのハッチバックだ。プジョーの新しいロゴマークを装着した最初のモデルでもある。日本には2022年第1四半期からの導入予定で、パワートレーンは1.2Lガソリンターボ/1.5Lディーゼルターボ/1.6Lガソリン+モーター(PHEV)のラインアップが予定されている。トランスミッションは、いずれも8速ATとなる。

画像: 日本初公開された新型308は、左ハンドルのPHEVモデルだった。

日本初公開された新型308は、左ハンドルのPHEVモデルだった。

新世代プジョーらしいスタイリングに、プラットフォームはEMP2 V3を採用。小径ステアリングホイールとデジタルヘッドアップディスプレイからなるiコックピットや、最新のADAS(先進運転支援機能)も採用。また、ハッチバックと同様に日本でも人気の高いステーションワゴン仕様の「308SW」は、2022年第2四半期での導入を予定されている。

508PSE(プジョー スポール エンジニアード)は、プジョーのモータースポーツ史を継承するモデルだ。200psを発生するエンジンと前110ps/後200psを発生する電気モーターを組み合わせたPHEVで、4輪を駆動する。システムトータルの最高出力は360ps、最大トルクは520Nmを発生。0→100km/h加速は5.2秒とアナウンスされている。現段階では、日本への導入は未定。だが、今回のイベントの反響次第では、導入は十分にあり得るという。

画像: 508PSEはイギリス仕様のため、右ハンドル車だった。

508PSEはイギリス仕様のため、右ハンドル車だった。

なお、イベント開催日となる9月2日から、この2台のほかに3008GT ハイブリッド4や2008 アリュール、そして208 GTの3台も展示される。

また、このイベント開催地は東京・六本木だけではなく、名古屋/大阪でも予定されている。2021年9月11日(土)〜12日(日)は名古屋のJRゲートタワー イベントスペースで、9月18日(土)〜19日(日)は大阪のグランフロント大阪 ナレッジプラザでも開催される。

画像: 2021年9月2日〜5日の会場イメージ。

2021年9月2日〜5日の会場イメージ。

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