2021年9月3日、メルセデス・ベンツ日本はフラッグシップモデルであるSクラスのトップグレード「S580 4マティック(Mercedes-Benz S580 4MATIC)」、「S580 4マティック ロング(Mercedes-Benz S580 4MATIC Long)」を追加設定し、正規販売店ネットワークで先行予約の受付を開始した。納車は9月以降を予定している。

新型Sクラスのトップグレードとして登場

2021年1月に8年ぶりのフルモデルチェンジでデビューした新型Sクラスは、「現代に求められるラグジュアリー」を再定義した意欲的なモデル、ライバルの一歩先を行く先進性と快適性を併せ持つモデルとして高い評価を受けているが、今回、その新型Sクラスのラインアップに、トップグレードとなる「S580 4マティック」、「S580 4マティック ロング」が追加設定された。

「S580 4マティック」と「S580 4マティック ロング」は、ともに4L V型8気筒ツインターボエンジンに48V電源システム、ISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)を組み合わせたパワーユニットを搭載したモデル。

画像: 新たに追加されたS580 4マティックロングで、AMGライン装着モデル。ISGを組み合わせたMHEVとなる。

新たに追加されたS580 4マティックロングで、AMGライン装着モデル。ISGを組み合わせたMHEVとなる。

エンジン単体の最高出力は503ps(370kW)、最大トルクは700Nmで、低中負荷域で気筒休止する機構も備えているが、このエンジンにさらに最高出力20ps(15kW)、最大トルク208Nmを発生する「ISG」を組み合わせて、エンジン低回転時に動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現する。48V電源システムで回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電を行う。

「ISG」のモーターは シフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行い、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。

「S580 4マティック」、「S580 4マティック ロング」では、オプションでフルアクティブサスペンションのE-アクティブボディコントロールも設定。これはエアマティックサスペンション(エアサスペンション)のシステムをベースに、4輪それぞれに48V対応のアクチェーターを追加、スプリングレートとダンパーの減衰力を個別制御するというもの。

ステレオカメラで前方の路面のアンジュレーションをモニターし、あらかじめダンパーの減衰力を演算して準備し、タイヤへの初期入力から減衰させるとともに、ばね上にその振動を極力伝えずフラットな乗り心地を提供。30〜130km/hで走行時にロールを修正しボディが水平になるよう制御する。

また、E-アクティブボディコントロールには衝突安全性に寄与する機能もあり、側面衝突の可能性があると車両が判断すると、運転席/助手席のバックレストのサイドサポートに内蔵されたエアクッションが膨張してドアと乗員の間をサポートするだけでなく、瞬時に車高を上げて頑強な構造部分であるサイドシルでも衝撃力が受け止められるようする。

画像: こちらは標準ボディのS580 4マティック。オプションでフルアクティブサスペンションのE-アクティブボディコントロールを選ぶこともできる。

こちらは標準ボディのS580 4マティック。オプションでフルアクティブサスペンションのE-アクティブボディコントロールを選ぶこともできる。

メルセデス・ベンツ Sクラスはいつの時代もラグジュアリーカーの指標とされてきたが、今回の両グレードは「現代に求められるラグジュアリー」と「高度な安全性」を追求したモデルといえそうだ。

なお、今回の発表と同時にSクラス全グレードで一部装備を変更するとともに、車両価格も改定。2021年9月配車分より順次適用することも公表されている。

メルセデス・ベンツSクラスの主な装備変更点

・S500 4マティック/S500 4マティックロングに「E-アクティブボディコントロール」を新たにオプション設定
・従来ブラック内装のみの設定だった「MBUXインテリアアシスタント」が、ブラック以外の内装色でも選択可能に
・アクティブアンビエントライトおよび一部オプション装備を廃止

メルセデス・ベンツ Sクラス ラインアップ

S400d 4マティック(3L 直6ディーゼルターボ・右/左ハンドル):1338万円
S500 4マティック(3L 直6ターボ+ISG・右/左ハンドル):1422万円
S580 4マティック(4L V8ツインターボ+ISG・右/左ハンドル):1611万円
S400d 4マティックロング(3L 直6ディーゼルターボ・右/左ハンドル):1690万円
S500 4マティックロング(3L 直6ターボ+ISG・右/左ハンドル):1738万円
S580 4マティックロング(4L V8ツインターボ+ISG・右/左ハンドル):1953万円

メルセデス・ベンツ S580 4マティック 主要諸元

●全長×全幅×全高:5179(5289)×1954×1503mm
●ホイールベース:3106(3216)mm
●車両重量:−kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3982cc
●最高出力:370kW(503ps)/5500rpm
●最大トルク:700Nm/2000−4000rpm
●モーター最高出力:15kW
●モーター最大トルク:180Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・76L
●WLTCモード燃費:−km/L
●タイヤサイズ:前255/45R19、後285/40R19
●車両価格(税込):1611万円(1953万円)
欧州仕様値。また、()内はS580 4マティックロング。

This article is a sponsored article by
''.