YouTubeチャンネル「モーターマガジンMovie・竹岡 圭の今日もクルマと」の中から、人気の動画を紹介するコーナーです。今回は、ホンダ フィットをベースにしたコンプリートカー「フィット e:HEV モデューロX」をお届けします。
画像: 【動画】竹岡圭がフィット e:HEV モデューロXの「実効空力」を一般道・ワインディング・高速道路でレポート(2021年9月公開)

「実効空力」をワインディング路で実感

ホンダアクセスが展開するホンダ純正のコンプリートカー「モデューロX」シリーズ。今回の動画では、その第7弾となる「フィット e:HEV モデューロX」の魅力をレポートしています。

今さらかもしれませんが、これまでの「モデューロX」をチョコっとおさらいしますと、N-BOX(先代)を皮切りにN-ONE(先代)、ステップワゴン、フリード、S660、ヴェゼル(先代)がこれまでリリースされてきています。

そうした「モデューロX」モデルたちに共通するキーワードが「実効空力」です。実効空力とは、装着される専用のフロントグリルやフロントエアロバンパー、リアエアロバンパー、テールゲートスポイラーはデザイン性だけでなく、確かな「空力効果」を発揮することを意味します。

その点は、パネルを使って丁寧な説明が行われています。言葉だけではなかなか理解しづらいかもしれませんが、これならよく理解できるんじゃないでしょうか。

試乗は一般道からワインディング、高速道路で行っています。竹岡圭さんは、ワインディングでの試乗が特に印象深かったようで、「『専用ダンパー』と『実効空力』との相乗効果とで、コーナーを狙った通りにスッと曲がれた」と、その小気味よさに高評価を与えています。また「4輪がしっかり路面をつかみ、意のままにクルマを操れる」とも語っています。

画像1: 「実効空力」をワインディング路で実感
画像2: 「実効空力」をワインディング路で実感
画像3: 「実効空力」をワインディング路で実感
画像4: 「実効空力」をワインディング路で実感
画像5: 「実効空力」をワインディング路で実感
画像: 竹岡圭の今日もクルマと【ホンダ フィット e:HEV モデューロX】の実効空力を市街地からワインディング、高速道路で体感! youtu.be

竹岡圭の今日もクルマと【ホンダ フィット e:HEV モデューロX】の実効空力を市街地からワインディング、高速道路で体感!

youtu.be

ホンダ フィット e:HEVモデューロX 主要諸元

●全長×全幅×全高:4000×1695×1540mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1190kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:72kW(98ps)/5600-6400rpm
●最大トルク:127Nm/4500-5000rpm
●モーター最高出力:80kW(109ps)/3500-8000rpm
●モーター最大トルク:253Nm/0-3000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・40L
●WLTCモード燃費:27.4km/L
●タイヤサイズ:185/55R16
●車両価格(税込):286万6600円

This article is a sponsored article by
''.