「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ Cクラス クーペだ。

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ(2011年:車種追加)

画像: 車高はセダンより40mm低く、伝統的なクーペらしいサイドビューもウエッジシェイプが強調されている。

車高はセダンより40mm低く、伝統的なクーペらしいサイドビューもウエッジシェイプが強調されている。

日本ではセダンとワゴンのマイナーチェンジが発表されたばかりのCクラスだが、本国では新たにクーペが追加された。セダンよりも約40mm低い車高やショートオーバーハング&ロングノーズのシルエットなど伝統的なクーペといった佇まいで、先代のCクラス スポーツクーペよりもグッと本格派だ。

日本導入が見込まれているのは1.8L 直4ターボのC180、そのハイパワー版のC250、3.5L V6のC350、それに6.2L V8のC63AMGの4車種。2011年内をめどに、まずC250から導入される予定だ。

今回の国際試乗会でとくに印象的だったのが、これまでCクラスやEクラスで体験してきた直4のフィーリングが格段に良くなっていることだ。エンジン本体に大きな変更はないが、ATが5速から7速に変更されて、低回転でのトルクが一段と力強く感じられ、高回転まで引っ張らなくてもそこそこのペースを維持できるようになった。204psのC250のほうが余裕はあるが、156psのC180でも十分だ。

動力性能のみならず、静粛性も向上している。エンジンの使用回転数が下がっていることに加えて遮音性能も高まっているようで、いかにも直4的なビリビリとした音が封じ込まれている。いっぽう、V6は370Nmの大トルクと自然吸気ならではのレスポンスの良さが気持ち良い。全体的に軽快な直4に対して重厚なV6といった雰囲気があり、昔ながらのメルセデス ファンにもウケそうだ。

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